見出し画像

お金をかけずに食事と運動のコントロールでスローにダイエット(83)

これからダイエットを始める方へ

これからダイエットにチャレンジしようと思っている方は少なからずいると思います。
今回はこれからダイエットを始めるならというテーマで、書いてみようと思います。

私のダイエットは?

私自身はこれまでにも書いてきた通りですが、2年前にダイエットを決意して、当時のマックス体重86.5kgから68.9kgまで18㎏近い減量に成功しました。(その後は緩やかに増量中)

私の場合は、コロナ禍にあって在宅勤務が続いたことによって、体重がどんどん増えて行き、これはまずいぞなって、ダイエットを決意。

過去に減量に成功したことのある、レコーディングダイエットによって再び減量しました。

コロナ禍で在宅勤務中心であったことで、集中的にダイエットに専念できたのかもしれません。

ダイエットに成功してから思ったこと

ダイエットにチャレンジしている間に、ああ、最初からこうしておけば良かったと思ったことがいくつもあります。
これからダイエットを開始するのであれば、ぜひ参考にしていただければと思います。

(1)男なら、まずはアイテムを揃える!

あなたが男性であれば、やはりまずは形から入ると言いましょうか、ダイエットをするにも、アイテムを揃えてから開始するのが良いかと思います。アイテムを揃えて、モチベーションを上げるのも良いでしょう。

では何を揃えると良いかと言いますと、私のお勧めは、以下のアイテムになります。

・体組成計
 まずは何と言っても、日々の体重測定が重量ですから、体重計は必須アイテムですね。

最近のものは、スマートホンと連携することによって、測定データを自動的にスマートホンに取り込んでくれるものがあります。

日本製にこだわらなければ中華製の安いものが3000円程度で入手できます。
体重だけはなく、体脂肪率、筋肉量などいろいろな指標を測定可能なものが多いと思います。体脂肪率はやはり気になるところですから、体組成計を
買うのが良いでしょう。

お金に余裕があるならば、日本製の精度の高いものを購入される方が良いかもしれません。中華製は測定値が多少怪しい感じがしますからね。私の場合は、コスト優先で中華製ですが、時々この数値は本当だろうかと思ってしまうことがあります。(まあ、他人との比較ではなく自分の過去との比較を目的にしているので絶対数値の精度は求めないことにしています)

ダイエットを始めるなら、ビフォーアフターを大切にしたいところです。まずは現在の体重、体脂肪率を測定してからスタートしましょう。

ダイエットはその効果を体重測定で手軽に確認できるところが、面白いところでもあります。

・トレーニングウェア
 ダイエットは筋トレとセットでやることが重要と言われています。食事制限だけをしていると、筋肉がどんどん減っていってしまい、代謝も低下することで、痩せない体になってしまうそうです。そこで、最低でも現在の筋肉を維持するくらいは筋トレをする方が良いでしょう。

 ここでも筋トレをするなら、まずは形から入るという意味で、トレーニングウェアを揃えておくのはいかがでしょうか。もちろん、無くても良いものではありますが、モチベーションを上げるにはあっても良いかと思います。

私は、誕生日に娘たちからadidasのウェアをプレゼントしてもらい、大いにモチベーションが上がりました。

・筋トレアイテム
これも形から入る男性としては、多少の筋トレグッズは持っていても良いかと思います。私の場合は、腕立て伏せ、腹筋(クランチ)など、自重トレーニング中心でやってきたのですが、後に、ダンベル、腹筋ローラーなどを買いました。

腹筋ローラーは、安いものなら1000円程度ですので気軽に購入できる筋トレアイテムだと思います。ゴムチューブなども安価にコスパの良いアイテムですね。

他には、腕伏せ用のプッシュアップバーも安価に入手できますが、これはちょっと上級者向けだと思います。(最近購入しましたが、めちゃくちゃ効きます)

・スマートウォッチ
スマートウォッチは最近だいぶ普及したので持っている方も多いかと思いますが、私はアマゾンで中華製の安価なものを購入しました。3000円程度だったと思います。

これは時刻確認用というは、歩数計として利用しています。スマートホンにも歩数計機能はありますが、常にスマートホンを持って歩いているわけでは無いので、常時腕に付けているスマートホンが便利です。歩数データをスマートホンのアプリに連携できる機能も便利ですね。

・あすけんのダイエットアプリ
もしあなたが、レコーディングダイエットにチャレンジするなら、あすけんのダイエットアプリをダウンロードし、これに食事と体重を記録することをお勧めします。私ももちろん、このアプリに記録を付けて、日々管理することで減量に成功しました。

食事メニューを入力したり、食品のバーコードを読み込ませることでカロリーを自動計算してくれますので、記録も楽にできます。
体重、体脂肪率は、前述の体重計と組み合わせることで自動入力できます。

あすけんのダイエットアプリ
(めずらしく100点だった時の画面!)

(2)身体測定と写真を残そう

私がダイエットをして、体重が減ってから、失敗したなと思ったのは、ダイエット開始前の状態を記録しなかった事です。

ネットでは〇〇kgの減量に成功などという記事が多数ありますが、たいていはビフォーアフターの写真が掲載されていますよね。

そんな写真を見れば、やはり面白いですし、何より本人がいちばん楽しいでのはないかと思います。

これは何もSNSにアップするためでなくとも、記録を残しておくことは重要だと思います。単に体形を写真に撮っておくだけでなく、腹囲、胸囲、腕回り、首回りなどを測定して記録しておくことをお勧めします。

そして、ダイエットを開始したら定期的に測定して、成果を確認するのが良いでしょう。痩せてくると、成果が数字となって出てきますから、ますますやる気が出ると思います。

体形の写真も定期的に残していくと良いでしょう。私はこれをしなかったことが一番悔やまれます。もう一度、太って、写真を撮ってからまた痩せようかと思ってしまいます。(笑)

(3)予備知識の習得も重要

ダイエットに関する情報はネット上に溢れかえっています。どの情報が正しいのか、どのやり方が自分に合っているのか、それを見極めることも重要になってきます。そうは言っても、知識がなければ、判断することはできないですよね。

ネット上の情報を多数チェックしていくと、その中でこれは正しいことだなと分かってくることがあります。複数の情報源が、異なる検証結果などを用いて示しているものなどは正しらしさが高いと言えるでしょう。

ですから、ダイエットに関する情報もまずはその多くをチェックしてみて、自分なりに判断能力を養った上で、その知識を活用することが大切だと感じます。

私の場合は、ダイエット開始当初は、とにかく食事制限をして、運動すれば痩せるのだというだけでやっていましたが、やがて減量が進んだところで
停滞期に入ってしまいました。ちょっと知識が足りなかったなと反省しているところです。

これからダイエットを開始するならば、それなりにいろいろな情報を仕入れてみて、予備知識を得ることもお忘れなく。

まとめ

今回は、「これからダイエットを始めるなら」ということで、アイテムと揃えることなどを中心に書いてみました。

ダイエットはいつでもすぐに始められますが、ちょっと準備をしてからにすると、それなりにやる気が出るのではないかと思います。
参考にして下されば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?