見出し画像

お金をかけずに食事と運動のコントロールでスローにダイエット(80)

ガス欠で全身疲労感

先週は栃木県に1泊の予定で出張したのですが、どうにもこうにも元気が無くて、全身疲労感だらけ。頭も回らない感じになって、仕事が捗らないという経験をしました。

これは、以前にもあって、大阪への出張中に強い疲労感があって、パワー低下、ガス欠の様になったことが何度もありました。

どうしてそうなるのかと思えば、これは食事量が足りないのでしょうね。

ちょっと、甘いお菓子を食べたりすると一時的に回復するので、明らかにエネルギー不足が原因だと思います。

でも、お菓子を食べるのはちょっと罪悪感があるんですよね。
それに、ちょっと食べたくらいでは、その効果は短時間しかありません。

いっぱい食べて復活

先週は、「これは一度、腹いっぱい食べて回復させないとダメだな」と思い、夕食を大量に食べました。(いつもなら、飲み屋でビールとおつまみ程度にするところですが)

翌朝もホテルのビュッフェでタンパク質を中心にたくさん食べるようにしました。

宿泊先のホテルで朝食
タンパク質を意識していっぱい食べました

結果、翌日は元気が戻ってきて、普通に働けるようになりましたね。
やっぱり、食事が大切なんです。

ダイエットは長く続けてはならない

ダイエットは長く続けてはならないと言われているにもかかわらず、
私の場合は、レコーディングダイエットを続けて、もうすぐ2年になります。

最初は順調に体重が減ったものの、その先はまったく減らない状態が続いてきました。食事量を制限していると、代謝が減って、すくない食事に体が慣れてしまうのだと言います。

振り返ってみると、私の体もそうなってしまっていたのかもしれません。

そして、それでもエネルギーが足りなくなると、先週のように、ヘロヘロなガス欠状態になってしまうのでしょう。

ダイエットは一休みするか

先週のガス欠発生からは、ちょっと食事量を増やしています。
体重は少々増えてきましたが、今は気にしないようにしています。

ここで一度、エネルギー補給をして、代謝を上げてから、もう一度、減らし始めようかと思います。

体重が増えてしまっても、また減らせば良いんです。
増やしたり減らりしたり。ダイエットを楽しめば良いんです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?