見出し画像

無添加探す難易度が高めなキムチ、簡単に手作り!

味噌、ヨーグルト&ギリシャヨーグルトに続いて発酵第3段。

無添加のものを探す難易度が高く、裏を見ると大体添加物がてんこ盛り。自然食品屋さんのは高い。

そんなキムチを安心して安く食べられる方法として、割と簡単に手作りできちゃいます。

アレンジしてる手順4つのレシピを、オープンリソースで大公開!

手順①

大根(今日は季節的にオーガニックの白菜手に入らず。本来そうよね)一本を大きめのサイコロに切って濃い塩水(1:3)に3時間くらい漬ける。
(葉っぱはこれだけ切ったけど多かった。葉っぱ無ければネギやからし菜、ある葉物何でも良さげ)
→漬けたら塩洗い流して、水切る。

画像1

手順②

以下全部混ぜる
・粉唐辛子(今回はみじん切りも)50ml、
・ナンプラー40ml、
・小さくちぎった昆布、
・玉ねぎ半分みじん切り、
・にんにく2欠けと生姜ちょっとすり下ろし、
・林檎や梨(これも季節的に無く甜菜糖で代用)1/4すり下ろし、
・蜂蜜(ツバルでとれたヤシの木蜜があったので代用)大さじ2
・煮干し(海のタンパク質あれば旨味に。ナンプラー多めに入れたら無くても良いかも)
・水100mlと米粉(粉何でも)大さじ1を混ぜながら火にかける。沸騰したら火を止める(大根にからむためノリになる。これはちょっと冷ましてから上のやつに混ぜ込む)

↓混ぜたもの

画像2

↓最後にノリを混ぜたらこんな感じ

画像3

手順③

大根と②を混ぜて、葉物も混ぜる。

画像4

手順④

密封容器に入れて1〜2日常温でおいて、冷蔵庫で2週間熟成して出来上がり(もっと短くても一応美味しいかも。様子見て)

画像5

以上!
2週間後ごっつ楽しみやわぁ。

次の【Hand-Making③】では、普段ヴィーガン/アニマルフリーな料理やスイーツにチャレンジする際にいつも参考にしているYoutuber4人を紹介します。↓↓


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

8月初旬から夫婦でCamino de Santiago巡礼の旅に出ています。出費はできる限り少なくしている旅なので、サポートは有り難く旅の資金にさせていただきます。ですが、読んでくださったり反応をいただけるだけで、一緒に旅している気分になって十分エネルギーをいただいています。^^