見出し画像

#13 面接について

こんにちは大阪チームのTです。
今回は面接について話します。私のやってきた方法を書きますので参考にする程度でお願いします。


1.面接の流れ
大まかな流れは、説明会に参加し、SPIを通過することで1次面接になることが多いです。
2次面接、3次面接、最終面接と進んでいきます。
また会社によって、作文やグループディスカッション、グループワークが行われるところがあり、面接と合わせての判定となると思います。面接の流れとしては以上です。


2.面接においてのアドバイス
面接では思ったような結果にならない時も多くあります。そんな時は何を失敗したかなど振り返ることが大切です。そこで終わりではなく面接そのものを経験だと思い次に活かせるように努力することが大事だと思います。また切り替えることも大事です。
私も実際に面接が上手く行けたと思った所が通らなかったり、失敗したかなと思った所が通ったりすることも実際にありました。それは私が上手く行ったと思っているだけで企業側が聞きたかったことに答えられなかったのかなと今では思っています。何故かと言うと、面接の内容をある程度作って行くのは大体の人がすると思いますが、私は作って覚えることに集中せず面接の内容を暗記ではなくキーワードを元に話せるように練習するのがいいと思いました。
暗記で行くと緊張などで内容が飛ぶ可能性がありますし、自然に質問に対して受け答えが出来てないと思いました。なので暗記ではなく聞かれたことに答える練習をしてどんな質問でも対応できるようにすることが1番だと思います。


3.k-bitで面接を受けた印象
面接ではお茶を出してくださるところもあります。k-bitは説明から面接全てにお茶を出してくださりました。面接を受ける側にとっては緊張がほぐれてとてもやりやすかったのを覚えています。また、面接の前に採用担当の方が最終的には会社との縁だと言ってくださったことで緊張が和らぎ、自然と面接に取り組めたことがが印象に残っています。


4.面接を受けて実際に思ったこと
面接ばかりに集中してると疲れてくるので時には休むことも大事だと思います。なぜなら面接ばかりに集中しているとモチベーションが低下し、万全な体制で取り組むことができなかったので、自分の出来る範囲で無理しないでこなすことが1番のベストであり近道だと思います。 #7番の記事に私の経験を元にしたモチベーションの保ち方も書いているのでそれを参考にして自分なりのリフレッシュ方法やモチベーション向上に繋がる方法を見つけてみてください


最後までお付き合いありがとうございました。面接は大変だと思いますが、焦らずに無理せず頑張ってください。


#7モチベーションの保ち方
https://note.com/kbittt/n/nc03a9408d79c