見出し画像

#7 モチベーションの保ち方について

こんにちは大阪チームのTです。
今回は私の就職活動時のモチベーションの保ち方について話します。私のやってきた方法を書きますので参考にする程度でお願いします。

1.業界を絞る事
初めに業界を絞る事を意識するといいと思います。何故なら、色々な業界を回ることは最初はいいと思いますがESの書く量がすごく多くなり段々モチベーション低下に繋がると思うのでまず業界絞りをする事が大事だと思います。業界を絞る方法は色々あると思いますが、私は学校に来る企業説明会などは積極的に参加し自分がいいと思った業界に絞って行って決めていました。また現段階で業界が決まっていたとしても色々な業界を見る事をおすすめします。話を聞いていくうちに惹かれて行くことなどもあるので初めは色々な所に行くことがおすすめです。

2.面接に対してのアドバイス
面接では思ったような結果にならなかった時は何を失敗したかなど振り返ることが大切です。そこで終わりではなくその経験を活かせるように努力することが大事だと思います。
私も実際に面接が上手く行けたと思った所が通らなかったり、失敗したかなと思った所が通ったりすることもあったので切り替えて行くしかないなと思いました。いくつもの会社の中でk-bit出会えたことは縁だなと思いました。

3.就職活動を行う上での備え
就職活動を行う上でですが学校での講義の量が多い中就職活動をするのは負担も大きくかなり大変かと思います。なので学校の単位は出来るだけ取って置いて余裕を持って就職活動に時間を使える状況にする事が重要だと思います。

4.モチベーションを保つコツ
就職活動の意識が高い人たちに混ざって共に行うことが望ましいです。
就職活動の意識が高い人が周りにいることはとても大事だと思います。刺激しあえる状況になることで自分に危機感を与えてくれたり、やる気が出るきっかけになります。
また、就職活動は大事ですが休まずにずっと続けていくのは負担になります。我慢が続くと就職活動自体がきつくなるのでたまには自分にご褒美を上げると気分転換になると思います。
ちなみに私はドライブに行って観光スポットに回ったりするのが好きで落ち込んだ時や気持ちを切り替えたいときは友達と行ったりして気持ちを落ち着かせてまた頑張ろうと思ってやっていました。自分の趣味や好きなことをする時間を作るのもモチベーションを保つコツの一つです。

長々とお付き合いくださりありがとうございました。
私個人の考えなので参考程度でお願いします。
無理しすぎないように楽しみながら無事に就職活動を終えれるように頑張ってください。