見出し画像

#14 書類


こんにちは、東京チームのK.Nです。新型コロナウイルスが流行しているので皆さんお気をつけ下さい。今回は履歴書やESといった書類についてです。

実際のところ、私は書類を書くのが苦手で、何を書いていのか分かりませんでした。そうしたことの無いよう、少しでも参考になればと思います。

1.自己PR
最も重点的に取り組んだことや自分の長所といった項目はまず大学3年間を振り返ってみました。「3年間バイトしてかしてへんくて何にもしてない」と思ったりしましたが、ノートに時系列的に並べてどういった出来事があったか整理すると何が起きたか見つけやすくなりました。整理が終われば、そこから整理した項目をもう一度考えてみると、最も取り組んだことなどが見えてきました。自分の出来事は深く掘り下げることで次々に出てきますので、自分自身について思い出して考えてみると良いと思います。構成としては「その行動をなぜ起こしたのか」「そこから何を得られたのか」「どのように自分が変化したのか」を書きました。できるだけ分かりやすく書くことが大切なので、友達に読んでもらって理解しやすいかどうか見てもらいました。

2.志望動機
志望動機はその企業に入りたい理由になるので、「どうして他社ではなくこの企業なのか」が大切です。そのため、企業のことをよく調べることが必要です。インターネットの情報や説明会、説明会で担当者の方に気になるところを質問するなどして、手持ちの情報を増やしました。そして、それらをもとに就活の軸と噛み合せることで志望動機を考えました。就活の軸がないと思う方もいると思いますが、自分がどういう風に働きたいのか、今後の人生をどのようにしたいのかを想像してください。もし、見えない場合はそこまで志望動機が高くないかもしれないので、選考辞退してもいいかもしれません。また、企業のことだけではなく業界も理解しておかなければ、選考企業の立ち位置なと分からないので業界研究も必要です。結果的にはなりますが、私は数十社の同業他社の説明会に参加して、比較していました。

3.書類と面接
書類の内容は面接でもよく使われます。
書いた内容はある程度覚えておくと良いでしょう。丸暗記ではなく、重要な点を抑えておくことで、話を派生させやすくします。
また、経歴に特徴がある場合は質問されるので、その辺もどのように答えるか用意しておくと楽です。私の場合は高校が普通科ではなく、大学も編入しているので必ずと言っていいほど聞かれました。また、趣味や特技といった欄も聞かれます。

4.その他
以下、ESなどであった例として、
・今までどんな事にチャレンジし、具体例をできるだけ沢山挙てください。
・入社して取り組んでみたいことは?
・失敗に直面しても諦めずに乗り越えたこと
・当社で使えるあなたの強み
・企業選択であなたが大切にしているもの
など色々ありますので、書くストックを増やしておいてください。

ポイント
・自己PRは過去の自分と今の自分をよく考える
・志望動機は就活の軸とキャリアプランを組み合わせて考える。
・書類は面接のメモ

書類は手間がかかるので大変ですが、openESなど活用して手間を減らすなど上手く工夫してみてください。