見出し画像

#15 内定後の生活

お久しぶりです。東京配属チームのK.Rです。

今回のテーマは,内定後の生活についてです。

私が内定をいただいたのは,8月の上旬でしたので,その後の流れについて書かせていただきます。

1. 内定式
10月の上旬に大阪で内定式があり社員の方と内定者全員で一緒に昼食をいただきました。初めは,とても緊張していましたが,とても話しやすい雰囲気で安心したのをよく覚えています。昼食後は,自己紹介,内定者でグループワーク,その他に説明を受けました。

2. e-ランニング
10月後半からコンピュータシステムの基礎についてのe-ランニングを受講させていただいています。入社する前にこれからの分野を学習する機会がありこれからどのような分野について注意を向けなければならないのか意識するきっかけにもなりました。また,今まで聞きなじみのない単語ばかりですが何度も見返すことができるので、私にとっては学習しやすいです。

3. 自己紹介
10月から内定者全員が一部の先輩社員に向けて自己紹介文を書かせていただきました。内定式の時に内定者の自己紹介を行いましたが,緊張していて覚えきれていないところがあったので,改めて知れる機会があって助かりました。
自己紹介は,ある程度書くことが決まっていた上に採用担当の方がお手本として初めに自己紹介を書いてくださったのでとても書きやすかったことを覚えています。また,先輩社員の方々も自己紹介してくださいました。

4. 内定者イベント
1月に,東京採用チームと一緒に説明会を受け,その後,採用担当の方と1年目の先輩方との懇親会がありました。
懇親会では,一度もアルコールを進められることがなく,お酒が得意ではないので断る心苦しさはありませんでした。また,自己紹介に目を通していただけており,趣味のお話とかをできる機会がありました。


以上が内定後の大体の流れです。
説明会の時から感じていた,話しやすい環境を作ってくださるところだなと印象は今でも代わっていません。

私の友達と話しているうちに,集まる頻度がそこまで多くないと感じました。また,集まる際は前々から日程を決めてくださったので,旅行の計画も気軽に決めることができたのでとても充実した春休みを過ごしています。

話は変わりますが,
スーツを買うときに「女子は,スカート」と言われてスカートも購入したのですが今のところ使う機会がなく,好きな方で就職活動をした方がいいと思います。
就活生の皆さん色々と大変なことがあると思いますが,自分のペースを見つけて頑張ってください!