見出し画像

高い実績をあげる「一流店長」が、最も大切にしていることは?【尾藤克之のオススメ】

流通業界は離職率が高い業界として知られています。「ノルマは厳しく、休みも取りにくい」「人材募集をかけても人が集まらない」「将来のキャリアパスが見えにくい」など、多忙な日々を過ごしている店長は少なくありません。

店長の一流、二流、三流』(岡本文宏著)明日香出版社

■仕事を任せることで、自ら考え、動くようになる
店長にはプレイングマネージャーとしての役割が求められます。店長自身が現場に立ち、スタッフの見本となるような振る舞いが必要です。店長が現場に立つと、短期的には業績アップにつながる場合もたしかにあります。しかし、店長が一人で作れる売上には限界があり、抱え込みは業務に支障をきたすリスクがあります。岡本さんは次のように言います。

「必要となるのが自分で考え、動き、店づくりに積極的に貢献してくれるスタッフの存在です。また、スタッフを活用し店全体をチームとして稼働させることが大切です。その中で、大切なことの一つが『仕事を任せる』ことです。任せることでスタッフのやる気がアップし、責任感が増し、育成のスピードが速まります」(岡本さん)

「仕事を任せることで課せられた業務をこなすだけという状況から、自分で考え、自ら動くスタッフに変えていくこともできます。『発注』『陳列』『POP作成』『在庫管理』など売場づくりに関すること全てを、現場のスタッフに任せている会社も存在します」(同)

つまり、現場に任せることで、スタッフの仕事への興味とコミットメントが増していくわけです。コミットメントが高まれば、業務に主体的に取り組むようになっていきます。

「お店は自分の仕事が売上に反映されるので、ダイレクトに結果がわかります。結果がよければモチベーションは上がり、いい結果が出せるよう、仕事のやり方に磨きを掛けるようになります。逆に思わしくなかったとしたら、次はいい結果を出せるよう、新しい方法にトライし、試行錯誤することになります」(岡本さん)

「仕事を任せる際のポイントは一度任せると決めたことは最後まで『任せきる』ことです。経営者、マネージャーはスタッフが、自分と同じ考えのもと、同じやり方で行動しなければ違和感を覚えます。ところが、注文をつけるマネージャーが多いのです。途中で横槍を入れたり、注文を付けたりするとどうなるでしょうか?」(同)

横槍を入れるということは、最終の決断を取り上げてしまうことだと、岡本さんは言います。スタッフは自分で考えて行動することを放棄し、指示待ち人間になってしまうのです。これでは、スタッフの成長も期待できないでしょう。

※続きはJ-CASTニュースの記事をお読みください。本記事は無料です。

この記事が参加している募集

ビジネス書が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?