見出し画像

noteをはじめること

なんとなく始めてしまったnote。
コツコツ追加して行きたい。

創作と言うには低すぎるクオリティは別として、いくつか記事をアップして嬉しいのは、書くことによる良い影響だ。

・文脈を整理すると頭も整理できる
・吐き出す解放感
・言葉を丁寧に検討するのが落ち着く
・どこかの誰かが見てくれる安心感

まず書くことが楽しい。そして、癒しすら感じる。一生懸命仕上げた後、ちょっとハッピーになっている自分。

セラピー的な。
創作活動は、癒しなのだ。

共鳴すること

noteのコンセプト「クリエイターが気軽に創作ができるプラットフォーム」。
気軽、確かに気軽だ。
プラットフォームになるかと言うと、まだそこまで使い込めていない。情報源としては今のところSNSに頼っている。

noteはSEO弱いと言われたので本気でやってみた、みたいな深津さんの記事があったのを覚えている。それ以外も随分前からnoteにある記事にはちょいちょいお世話になっていた。
とりあえずは書くだけ始めてしまったので、今後は読む方も習慣づけて行きたい。

もっとも大事なこと」に書かれていることは、サステナブルでユーザーフレンドリーだ。
平易な言葉で書かれてるし、同じ目線の高さで背中を押してくれる感じが優しい。

わたしはこうゆう姿勢をユーザーの目のつくところに掲げているだけで、大好き♡となってしまう。
すごくクリエイティブだと思うし、わくわくするのだ。

・創作を楽しみ続けること
・ずっと発表し続けること
上の2つは、ページビューを増やすことよりも、お金を稼ぐことよりも、あるいはフォロワーを集めることよりも、何よりも大事なことです。

ユーザーに寄り添うってこういう事なんだよな。まず、気持ちが近くにあって、次にビジネスゴール、手段としてサービス設計がある。

自分への証明として

どのように生きたいか、マイルストーンを置かないと目の前の出来事が単なる点として過ぎていく。
その時考えたことをつぶさに書き留めておくことで、起きたことの意味を考える材料になりそう。起きたことが起きるべくして起きたと、未来から流れてくる時間をキャッチするのだと、自分へ証明するためにnoteを書いていきたい。

#note #note入門 #noteでよかったこと #はじめる編 #整理 #習慣 #趣味 #書くこと #大事なこと

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?