見出し画像

ストレングスファインダーを受けて

こんばんは!

とても役に立つ情報がありましたので、共有できたらと思い、記事を書いてみました。

ストレングスファインダーとは、177個の質問に答え、その思考パターンから自分の強みを知る事ができ、人生やキャリアに活かしていく事のできるツールです。

出た結果には34の項目があり、その中でどの項目が自分の強みなのかを知る事が出来ます。

私は、転職や今後の生き方についてここ3、4年悩んでいまして、様々な思考を巡らせながら自分なりに動いていました。

そんな時、youtubeにてストレングスファインダーを知り、自分の指針になると思い、受けてみました。

結果としては、自分の資質が分かり、バッチリ当てはまっていました。笑

強みを活かしたアクションプランを設定する事で、これからの行動指針がより明確になるかと思い、共有させていただきました。

私の結果はこのように出ました。

画像1


この内、上位5つの資質が特に力を発揮できると書いてありました。

この結果を受けて、自分なりに動いてみたいプランがいくつか浮かびましたので行動指針を3点決めてみました。

・毎日仕事終わりに1時間夜活をする

・ユーモアな活動、ポジティブな活動を計画する

・専門的な知識を持つ方を見つけ、交流を図る

また、夜活の内容については以下のように設定しました。

◎自分の思考を紙に書き出す(内省の時間)

◎自分を高めてくれたり刺激する本や記事を読む(収集心)

◎noteで自分の考えをまとめて、共有する

ユーモアな活動については、以前から少し興味があったスペースを貸し切ってクラフトビールや料理を楽しめる席を設けようと考え中です。

専門的な知識を持つ方との交流は、アクションプランが具体化されていないので、今週決めたいと思います。


適応性の特徴にもあったのですが、長期的な計画ではなく、短期的な計画を立てた方が行動しやすいとアドバイスが書かれており、まさに自分の行動に合っていました。

あまりカチカチに計画は立てず、ゆるくやっていこうと思います。

ストレングスファインダーを受ける事で、自分では何となくわかっていたけど、ぼんやりとしていた強みなども知る事ができました。

また、これから生きていく上で、無理に苦手な事をしなくても、自分に合った別な方法で解決していけばいいという考えも生まれ、ポジティブに行動していけそうだと感じました。

何かに悩んでいたり、何かしなきゃと思っていても行動できない方は是非一度ストレングスファインダーを受けてみる事をオススメします。

以下のサイトからアクセスし、テストを受ける事ができます。

強みを活かして、今後の生活を楽しんでいきたいですね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?