見出し画像

鬱気味の人は「空腹感なくてもご飯を食べるから?」

こんにちは、今回は鬱.自律神経失調症になるのは「空腹感なくてもご飯を食べるから」というテーマでお話ししたいと思います。

僕自身自律神経が乱れ、肋間神経痛などに悩まされることがよくあるのですが、そういう時に限って大体「お腹が空かない」です。いわゆる便秘。
お腹が空いてもないのに、「時間だから」という理由だけで食べてしまいます。

ただ東洋医学などを勉強していると「空腹」が身体の最強の治療方法らしい。ガンの人に対する治療もまずは「お腹が空くまで」水も食べ物もなにも腸にいれないようにします。

ちゃんと「お腹が空いたな」と感じることができたら、おかゆなどを食べるそう。腸が消化しきってない上から水や食べ物をぶちこんでしまうと、身体はかなりのエネルギーを要します。結果自律神経が乱れたり、鬱気味の体調になってしまいます。

僕がたまに実践しているのは16時間のプチ断食です。
するとしっかり腸が休み、思考もポジティブになりやすくなります。
ぜひ実践して見て下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?