見出し画像

盆踊り大会 in Phnom Penh

みなさんこんにちは!
国際協力NGOのCBBでインターンをしている大分大学の神野です!

今日、帰宅すると9時半を過ぎていました。

つまり日本時間では11時半。

毎日投稿の記録が30日で途切れてしましましたが、これからも毎日更新はできるだけ続けようと思っています。


そんな今日は、朝から夕方までコロッケ作りをしていました。

今朝。6時に学校へ集合と昨晩決めていたのですが、目を覚ましたのが6時でした。

そこからゆっくりと準備をして大学に向かうと、やはりまだ誰も来ていませんでした。

10分ほど待っていると、今回のコロッケ作りのリーダーの人が来て、一緒に買い出しに行っていました。

昨日の夜に行った市場で30キロ分の豚肉や卵を100個、油を大量に。

そんな買い物をしてきました。

そして、大学に帰ってくると大勢の人が来ていて、みんなでコロッケ作りを始めました。

画像1

量が多いため、大学の研究室が工場のようになっていました。

私は、まずタマネギやキャベツを切りました。

研究室内がタマネギの目が痛くなる現象で、みんなが涙を流しながら作業をしました。

カンボジアの女の子達の包丁さばきに見とれたり、男子の何でも担いで運ぶ姿に、カンボジアらしさを感じながら楽しみました。

そして、休憩時間。

学生達が昼ご飯用に、スープやクメール料理などを作ってくれていて、それを食べました。

一つ辛いのがありましたが、それも含めて全部美味しかったです。

改めて、カンボジアの味は、自分好みだと感じました。


午後からは、コロッケの種を作って、それを揚げる作業まで行いました。

画像2

15時から、コロッケを販売というのにも関わらず、あまりにも量が多すぎていて、全然間に合いませんでした。(笑)

なので、数人に最初コロッケを販売してもらって、後から追加でコロッケを持って行く。

という形になりました。

私は、作る側に残ってみんなで楽しくコロッケを作っていました。

時間が押している。

それにも関わらず、みんな楽しそうに歌を歌ったり踊ったりしながら作りました。

さらには、ジャガイモでポテトを作り出す人も現れたり。

と、みんなそれぞれが楽しそうに動いていて、そういうカンボジアらしさ。好きだなぁ〜なんて思っていました。


もともとは、コロッケ600個くらいを作る予定でした。

しかし、材料が多すぎたのか、結果1000個程作っていたようです。


結局、コロッケを作り終わるのは18時前になり、そこから盆踊りに参加。

という形になりました。

カンボジアの盆踊り大会は、まさに日本。という感じでした。

画像3

カンボジアの日本人会主催ということもあるのかと思うのですが、多くの日本人で賑わい、日本っぽい出店も多く出店していました。

その中で、今日は、ラグビーワールドカップを大画面でしていました。

画像4

ラグビーは全く詳しくないのですが、日本で開催。さらには大学のある大分も会場になる。

ということでかなり興味はありました。

そんなラグビーを盆踊りの会場で見ることができました。


その後は盆踊り大会。

ということで、せっかくだったので踊ってきました。

画像5


メコンの学生から誘われて、踊りに行ったのですが、ほとんどカンボジアの踊りだったようで難しかったです。

それでも、滞在4ヶ月。踊りはプチュンバンで経験しています。

なんとなくの足踏みをしていると、メコンの大学生から踊るの上手だね。

といわれ、シンプルに嬉しかったです。


そんな盆踊り大会でしたが、少し残念なことも。

それは、かなりの量のコロッケが余ってしまいました。

恐らく、300個以上は余っているのではないかと思います。

先程、研究室に行くと、冷蔵庫がコロッケで埋まっていました。

それでも入りきっていないコロッケもたくさんあったので、そこだけが少し心残りとなりました。


それでも、今日の一日を通して、たくさんの人と仲良くなることができました。

なんだか、学祭のような感じで、本当に楽しい一日を送る事ができました。


このメコン大学にいられるのも、あと2週間ほど。

毎日を大切に。そして、何よりも毎日を楽しんで後悔の無い日々を送っていきます。

画像6

サポートしてくれたら喜びます。