見出し画像

ありがとう。ルアンパバーン

東南アジアの旅 in ルアンパバーン→ハノイ
Day12

昨晩は、二日連続のマッサージに行ってきました。

本当に身体が楽になって、値段も格安なので、ルアンパバーンを訪れた際は絶対に行くべき場所の一つだと思います。

画像1

そんな今日は、朝から滝を見に行っていました。

前日に、宿から滝を見るツアーを予約していて、行ってきました。

往復が40,000キープ。

日本円にして約500円ほどです。

片道が約30キロくらいあるので、恐らく割と安めのお金で行くことができました。

ここの滝というものは。

めちゃくちゃ良かったです。

今まで、日本で数々の滝と言われる場所に行ってきました。

恐らく20箇所くらいは見てきたと思います。

そのどれと比べても、ダントツで今日行った滝が一番きれいでした。

画像2

最初は、ここが有名な滝か。

水もエメラルドグリーンだし、めっちゃきれいじゃん。

それくらいの感想でした。

しかし、他の観光客はまだまだ先に進んで行きます。

付いていくと、またきれいな段々になっている滝に着きました。

画像3

その後も色々な種類の滝がたくさんありました。

画像4

そのどこを見ても、水はエメラルドグリーンに輝いていました。

画像5

そして。

最後には、一番大きな滝に到着しました。

画像6

見た瞬間すごく鳥肌が立つくらい、もの凄く壮大でなんともきれいでした。

たくさん写真を撮って、水の中にも入ったり。

そんな時間を楽しみました。

最初は、滝のツアーに参加するか迷っていましたが、やりたいと思ったことはやる。

と言う精神を貫き、かなり充実した時間を過ごすことができました。

画像7


市内に帰ってきてからは、街中を散策しました。

と言うのも、買おうかすごく迷っていたパスポートケースを買いに行きました。

ルアンパバーンはシルクが有名です。

そこのシルクで作られたパスポートケース。

それを持っていたら、旅をするごとにルアンパバーンを思い出すことができます。

そんな環境を作りたい。

そう思って、かなり高かったのですが、約10ドルも出して購入しました。


その後、少しカフェでゆっくりした後、

ルアンパバーンで一番有名な丘に行ってきました。

この場所はルアンパバーンの街並みを一望できる場所です。

画像8

ずっと行ってみたかったのですが、タイミングが合わず今日まで行けていませんでした。

ルアンパバーンを出る時間がもう迫っていたので最後に行ってきました。

世界遺産に登録される街。

さすがに、かなりきれいでした。

家の一軒一軒が素晴らしい街並みを構成していて、見ていても飽きませんでした。

本当にきれいな街。

こんな街に3日間も過ごせたことを本当にうれしく思います。

画像9


そして。

今日の午後7時半頃。

ルアンパバーンから、ひとり旅、最後の都市ハノイに到着しました。

画像10

今までお金を使いすぎていたため、正直ほとんどお金が残っていません。

不幸中の幸いと言いましょうか。

行ってみたかったハロン湾。

今は雨期で天気予報もあまり良く無さそうだったので、行くのは止めようと思っています。

残り40ドルで3日間。

最後の最後まで楽しんで来ます。

サポートしてくれたら喜びます。