見出し画像

食べて。食べて。休憩して。食べて。

東南アジアの旅 in ハノイ
Day13

私は、現在ベトナムはハノイにいます。

ハノイライフを一日過ごしての感想は。

寒い。

それと、めちゃくちゃバイクに轢かれそうになる。

これが、今日の率直な感想です。

ハノイは東南アジアのため、年中暑いと思っていましたが、調べてみると意外にも四季があるようです。

現在は、冬に位置していて、今日も最高気温は18度くらいだったようです。

なんとも寒い。

ハノイに来て、まずそれを強く思いました。

バイクの量もすごいです。

今日の1日で、恐らく20回以上は轢かれそうになりました。

あと数日間ここに滞在したらたぶん事故ります。笑

画像1


そんな今日の行動はお昼前から。

と言うのも、一人旅始まって以来初の小雨が降っていました。

傘もないし。足も歩きすぎて、かかとに大きな水ぶくれができているし。

そんなことがあり、午前中はゆっくりしていました。

今日。何をしようか。

そんなことを思っていたとき。

ふとnoteを見てみると、『あなたの記事がサポートされました。』

という文字が。

最初はよく分からなかったのですが、昨日の日記を読んで私にお金を入れてくれた人がいたようでした。

それも、「楽しんでください!」

そんな温かいコメント付きで。

その一言を読み、じっとしていられない。

そう思い、霧雨の中外を出歩くことにしました。

何をするか。少し考えて、


そうだ。

ご飯をお腹いっぱい食べよう。

そんなことを思いました。

と言うのも、最近は、お金を節約しようと、お腹が空いたら寝る。

とか、満腹までご飯を食べずに我慢することが多かったからです。


まずは、外に出て何か食べるものを探しました。

すると、歩いて15秒ほど。

すごく美味しそうな匂いが。。。

そんな香りに誘われてお店に入りました。

そこは、ラーメン屋のような場所でした。

海鮮系のラーメンで、日本にある塩ラーメンと同じような味でした。

しかも、値段も1.5ドルと激安。

最高の昼ご飯を食べました。

画像2


その後、友達から勧められていた卵コーヒーと言うものを飲みに行きました。

ハノイの街ではいたるカフェでエッグコーヒー。

という文字を見かけます。

画像3

せっかくだし、飲んでみよう。

そう思って、飲んできました。

味は。

もの凄く美味しい。

コーヒーの上にプリンのような卵が乗っている感じでした。

今までに飲んだことが無い味だったので、文字で表現することが難しいのですが、とにかくすごく美味しかったです。

画像4


そのコーヒーを飲んだ後は、焼き鳥やよく分からないボール状の食べ物を食べ歩きしました。

画像5

画像6


食べ歩きした後は、少しホステルに戻って休憩。

その後、またすぐにお腹が空いて晩ご飯を探し歩いてきました。

お目当ては、チャーハン。

いつもは、普通のチャーハンを食べていますが、今日は海鮮入りのチャーハンを食べよう。

そう決めていました。

大好きな海鮮をいつも我慢していましたが、今日はサポートしてくれている人がいるから。

そんな気持ちで海鮮チャーハンを食べました。

大好きなイカとエビ。

その味をかみしめて来ました。

画像7


チャーハンを食べた後は、ハノイのナイトマーケットに行ってきました。

画像8

今まで色々な地域のナイトマーケットに行ってきましたが、

その中でもハノイのナイトマーケットはバイクがかなり多かったです。

歩行者天国になる時間も遅く、なってもなおバイクが通ってきました。

少し危ない思いもしましたが、なんとか事故らずに、焼き鳥などを少し食べてホステルに帰ってきました。


そんな食べてばかりの一日でしたが、今日も大満足な一日でした。

今。文字を打っていると、またお腹が空いてきたので、これからベトナムで有名なフォーでも食べてこようかな。

そんなことを思っています。


なにはともあれ、今日の一日は私の記事を見てくれている人に助けられた一日となりました。

私は、今感謝の気持ちを文字でしか表すことしかできませんが、今日という一日を彩ってくれて、本当にありがとうございました。


明日は、東南アジアの旅最終日。

もう、足はふらふらで、歩くと痛むのですが最後なので後悔の無いように目一杯楽しんで来ようと思います。

画像9

サポートしてくれたら喜びます。