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「メールで仕事」はヤバい・・

こんにちは。遠藤です。4750回目のブログです。
※過去ブログ(4740日分)はこちらにあります。

今日は「メールで仕事はヤバい」という話をします。

昨日も思わずFacebookにこんな投稿をしました。

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これは本当なので。

「100倍の面倒臭さがある」ということです。

何が面倒臭いか。

〇〇様
お世話になっております。
かくかくしかじか。
遠藤

みたいな。

チャットならビジネス系でも親しければ以下でOKです。

多少礼節が必要でも。

かしこまりました。

でおしまい。
※もちろんスタンプもOK。

あとメールの問題は「届かない」ということです。
※「開封されない」以前の問題。

迷惑メールもめちゃくちゃ多いし。

選別するだけで面倒。

だから私もFBL大学の連絡手段をメール以外にしたいと思っています。

が、細かな諸問題が生じるのでメールになってしまっていますが、これからスタートさせるならメールは使いません。
※説明は割愛しますが、メルマガは別。

チャット系の問題点は「下に下がっていくこと」でしょうか。

最近、LINEを解放したらとんでもない数が来るようになって即レスしないと埋もれるというか忘れます。

何かいい方法があれば教えてください。

もう1つダサいのは「電話」。

今でもスマホ片手に電話をしている会社員をよく見かけますが、文章で送った方が簡潔だし、お互いが効率的ではないですかね。

一昔前は携帯を肩と顔に挟んで、メモとかをしながら仕事をしている人はイケてましたが。

今は「超ダサい」。

そもそも私は昔から「電話嫌い」ですが、電話というのは実に自分勝手な行為だと思います。

だって、完全に「自分のタイミング」でかけるわけですから。

緊急ならいいですよ。

でも99%はそうではない。

各種SNSが発達した昨今は特に「電話は要らない」と思います。

現在は電話の方が効率的な場合は「何時なら電話していいですか」と尋ねるようにしています。

そうすれば自分の都合で相手の時間を奪いませんから。

今の時代は「お伺い」が必須マナーだと思います。

前触れなくかかってきた電話など出る必要がないし、コールバックも不要です。

別パターンで、こちらがいつでもいいときはこんな感じ。

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これで相手のタイミングになります。

留守電に入れて、それを聞いて、またかけて・・とかないわけです。

そもそもこんなことをブログに書いている時点で相当ダサい。

こんなことではZ世代に相手にしてもらえません。

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