マガジンのカバー画像

ビジネスの考え方

933
ビジネスで成功していくための考え方をまとめています。
運営しているクリエイター

記事一覧

№6344:人は目標を通じて結びつく!

こんにちは。遠藤です。日本の健康社会問題解決のため、2020年から予防型ジムである「スモ…

№6342:「評価しないこと」も重要な経営者の仕事である

こんにちは。遠藤です。日本の健康社会問題解決のため、2020年から予防型ジムである「スモ…

№6341:「社員の給料を抑える経営」から「社員の給料を上げる経営」へ

こんにちは。遠藤です。日本の健康社会問題解決のため、2020年から予防型ジムである「スモ…

№6340:現状の評価システムは「リーダーの輩出」ではなく「流出」を招いている

こんにちは。遠藤です。日本の健康社会問題解決のため、2020年から予防型ジムである「スモ…

№6338:学びは判断の質を高めるためにある

こんにちは。遠藤です。日本の健康社会問題解決のため、2020年から予防型ジムである「スモ…

№6336:過去を引きずるか、未来へイノベーションを起こすか

こんにちは。遠藤です。日本の健康社会問題解決のため、2020年から予防型ジムである「スモ…

№6335:「本当にいい会社」とは何を基準に評価するべきか?

こんにちは。遠藤です。日本の健康社会問題解決のため、2020年から予防型ジムである「スモールジム」を全国に展開中。ビジネスリーダー輩出を目指す「オンラインビジネススクール(FBL大学)」も2013年から運営しています。 さて、最近は社員の待遇を向上させる企業が増えてきています。働く環境を改善し、社員の満足度を高めることは非常に大切なことです。優秀な人材を引きつけ、長く働いてもらうためには、給与や福利厚生の充実が欠かせません。しかし、私は「本当にいい会社」というのは、少し違う

№6334:「今、電話だめです」っていう人

こんにちは。遠藤です。日本の健康社会問題解決のため、2020年から予防型ジムである「スモ…

№6332:「古い衣」は脱ぎ捨てて「自分に合った服」を着よう!

こんにちは。遠藤です。日本の健康社会問題解決のため、2020年から予防型ジムである「スモ…

№6330:「共感経営」が個人、企業、社会の持続的成長を可能にする

こんにちは。遠藤です。日本の健康社会問題解決のため、2020年から予防型ジムである「スモ…

№6328:未来への可能性は信用を態度で示すことから生まれる!

こんにちは。遠藤です。日本の健康社会問題解決のため、2020年から予防型ジムである「スモ…

№6327:若手スタッフへのエール!新たな挑戦を飛躍に変えよう!

こんにちは。遠藤です。日本の健康社会問題解決のため、2020年から予防型ジムである「スモ…

№6326:若手の登用による社内革新!

こんにちは。遠藤です。日本の健康社会問題解決のため、2020年から予防型ジムである「スモ…

№6324:予算作成など30分あれば終わる

こんにちは。遠藤です。日本の健康社会問題解決のため、2020年から予防型ジムである「スモールジム」を全国に展開中。ビジネスリーダー輩出を目指す「オンラインビジネススクール(FBL大学)」も2013年から運営しています。 さて、この時期になると支配人とか店長たちは「お客さまそっちのけ」で「来年度の予算作成」に奔走します。4月からの予算を1月から作り始めて、それを何度も何度も修正します。FBL大学をスタートさせた2013年くらいから公に言っていますが、この行動にはまったく意味が