見出し画像

「それから」原作:夏目漱石 監督:森田芳光

4月25日には、三島由紀夫のドキュメンタリー映画につき紹介させていただきました。

映画をテーマに考えた時に、これからの連鎖で頭に浮かんだのは「それから」です。夏目漱石:作で、森田芳光:監督、松田優作:主演の作品。

ぼくは学生時代から、彼ら(作家、映画監督、俳優)のいずれもを大好きでいた。映画である「それから」の告知を見たときは、好きな3人がそろいぶみで、何としたことか!といてもたってもいられず、公開早々に観たと記憶しています。

画像1

漱石は、三四郎、それから、心をはじめとした本を読み漁った。

画像2

森田芳光は、の・ようなもの、家族ゲーム、メイン・テーマをしっかり観ていた。

画像3

そして松田優作は、太陽にほえろ!、からスタートして、蘇る金狼、野獣死すべし、などガッツリとハマり、家族ゲームももちろん…。

画像4

映画を観た所見として一番記憶しているのは、「夏目漱石の原作に、とても忠実だなぁ」という想いです。それを実現するためと思われる松田優作や藤谷の演技は、とても抑えた演技の印象だった。そう書いていて、近々絶対Netで観ようと思っているわけですが…。

にしても、森田芳光は漱石の「それから」をなぜ選んだのだろう? 彼が創った1985年には、吾輩は猫である、 坊っちゃん、こゝろ、三四郎、いずれも既に映画化されていたから?

画像5

ぼくが映画監督で漱石を撮るとしたら、三四郎かなぁ…虞美人草、草枕、なんて選択もあるか。「それから」は、映画にするには…と躊躇ってしまうと思う。

さて映画の感想をテーマとした時に、1回目はドキュメンタリー「三島由紀夫vs東大全共闘」、2回目は森田芳光監督「それから」とつながりました。3回目は何を想うことになるでしょうかね?

この記事が参加している募集

#映画感想文

68,576件

#一度は行きたいあの場所

54,283件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?