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【5】BtoBの商談で話すときの「3つの軸」

こんにちは。KAZUYAです。
本日は、商談で話すときの「3つの軸」について
お話をしていきたいと思います。

※これはお客様が株式会社であることを想定

「3つの軸」


①売上向上
②生産性向上
③従業員・顧客満足度の向上

この3つです。
どんな営業マンもほとんどがこの3つに当てはまる
提案を、何かしらしたいのではないでしょうか?

そう、これは
株式会社が掲げるべき
最大のテーマ3選
に匹敵する内容なのです。

あなたのサービス・商品は
何に匹敵しますか?
何を向上させるのに突出してますか?

ここを明確にしてあげると、

上記①②③のどの分野において
どんなテコ入れをして
何を改革すればいいのか

すぐに明確になり、
上申もしやすい話になるでしょう。

営業マンとして、

①売上向上
②生産性向上
③従業員・顧客満足度の向上

この分野を、株式会社は極める使命があると
話ができることだけでも、
企業にとっては価値のある
話になるのではないでしょうか?

経験上、この話をして
「あー生産性ばっか考えてたな。」
「従業員の働きやすさばっか考えてた」

こんな声をお聞きすることがほとんどです。

社外から企業の成長を願う営業マンとして
まずはこの3つを押さえ、
話ができる営業マンになりましょう。


そして、細かい話になりますが、

①売上向上

ここに課題があり
困っているお客様に対しては
以下3つの項目を極める話ができます。

1 案件数増加
2 受注率増加
3 案件単価向上

この3要素のうち、どこに着目して
優先順位をつけてやっていくことが
お客様にとって最善なのか。

ここを考えていきましょう。

こんな簡単な因数分解ですが初期の提案の際や、
お客様とのディスカッションの際は、

・どこに着目した話なのか
・優先順位は何か
・取り組む内容は何か

こんな部分がシンプルに考えやすくなります。

ぜひ皆様も、株式会社の最大のテーマ

①売上向上
(因数分解)
 1 案件数増加
 2 受注率増加
    3 案件単価向上
 
②生産性向上
③従業員・顧客満足度の向上

この話を引き合いに出し、
お客様とディスカッションを進めてみてください!

信憑性が一気に上がり
なくてならない存在になれるかもしれません。


ちょっと今日は書きすぎたかな。


かずを。


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