【5】BtoBの商談で話すときの「3つの軸」
こんにちは。KAZUYAです。
本日は、商談で話すときの「3つの軸」について
お話をしていきたいと思います。
※これはお客様が株式会社であることを想定
「3つの軸」
①売上向上
②生産性向上
③従業員・顧客満足度の向上
この3つです。
どんな営業マンもほとんどがこの3つに当てはまる
提案を、何かしらしたいのではないでしょうか?
そう、これは
株式会社が掲げるべき
最大のテーマ3選に匹敵する内容なのです。
あなたのサービス・商品は
何に匹敵しますか?
何を向上させるのに突出してますか?
ここを明確にしてあげると、
上記①②③のどの分野において
どんなテコ入れをして
何を改革すればいいのか
すぐに明確になり、
上申もしやすい話になるでしょう。
営業マンとして、
①売上向上
②生産性向上
③従業員・顧客満足度の向上
この分野を、株式会社は極める使命があると
話ができることだけでも、
企業にとっては価値のある
話になるのではないでしょうか?
経験上、この話をして
「あー生産性ばっか考えてたな。」
「従業員の働きやすさばっか考えてた」
こんな声をお聞きすることがほとんどです。
社外から企業の成長を願う営業マンとして
まずはこの3つを押さえ、
話ができる営業マンになりましょう。
そして、細かい話になりますが、
①売上向上
ここに課題があり
困っているお客様に対しては
以下3つの項目を極める話ができます。
1 案件数増加
2 受注率増加
3 案件単価向上
この3要素のうち、どこに着目して
優先順位をつけてやっていくことが
お客様にとって最善なのか。
ここを考えていきましょう。
こんな簡単な因数分解ですが初期の提案の際や、
お客様とのディスカッションの際は、
・どこに着目した話なのか
・優先順位は何か
・取り組む内容は何か
こんな部分がシンプルに考えやすくなります。
ぜひ皆様も、株式会社の最大のテーマ
①売上向上
(因数分解)
1 案件数増加
2 受注率増加
3 案件単価向上
②生産性向上
③従業員・顧客満足度の向上
この話を引き合いに出し、
お客様とディスカッションを進めてみてください!
信憑性が一気に上がり
なくてならない存在になれるかもしれません。
ちょっと今日は書きすぎたかな。
かずを。
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