見出し画像

【39】今更ながら営業やってて気づいたこと

おはようございます。KAZUYAです。
今更ですが。本日のテーマは!
営業やってて気づいたことw
これでいきたいと思います。

これ読んだら、年始からの営業の仕事、
少しでも、いや、めっちゃ前向きに
やれる人になりますよ。

さて?

何に気づいたか?

そうです。今日はなんと結論からいいます。

営業は【人生】


このことに気づいてしまったのです!

ん?となりますよね。

わかりますこの気持ち。

私の独断と偏見ではございますが、
いかに理由を記載します。


・いつなんどき、
 人間は「提案」をしているから
・いつなんどき、
 人間は「決断」をしているから
・いつなんどき、
 人間は「喜怒哀楽」であるから


これなんです。

例えば、提案と決断で言えば、

誰かとどこかにいきたい時
→〇〇いかん?
誰かとお酒を飲みたい時
→飲みいかん?
恋人とデートに行きたい時
→今度二人で〇〇行こうよ
お母さんに何か買ってもらう時
→まま?まま?〇〇買って?


※個人の独断と偏見の表現です。

※普段は母親をおかんと呼んでいます笑


とまあ、こんなふうに。
私たちは無意識に提案をおこなっています。


反対に上記の4つのような提案を受けるときは

・Yes/Noでアンサーを下す
・理由を聞く質問をする
・類似したものの提案をし直す

などなど、決断をしてアクションします。


要するに、人間生活は

「提案と決断の往復」


によって成り立っていると言えます。


そして三つ目、喜怒哀楽については
言わずもがな。

その「提案と決断の往復」に対して
感じる大切な感情を表します。


このことから、以下の一文で
人生を営業と言えることになると思います。

人間生活は「営業」によって養われる。


営業マンなら深く考えればわかるはずです。

営業は人間生活のコミュニケーションを
学ぶ最強のツールだということです。


ぜひともこの記事を読んで、


営業をやっている自分を誇りに思い、
何か一つあなたの。


向上心のきっかけになればと思います。



年末も今日入れてあと、3日。


最後まで走り切りましょう。


かずを。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?