見出し画像

最近よく聞く「SDGs」「エシカル」「サステナブル」に、興味を持ちはじめた私が書くnote

はじめまして。安田です。

note初投稿ということで、今回の記事は私が「noteでどんなことを発信していきたいのか」について書こうと思います。



**

私の発信していきたい3つのこと**

noteでは、「カフェやオススメのグルメ」について、はまっている「本」、最近意識しはじめた「健康」について発信していきたいと思います。

その中でも、特に「健康」について…

学生の頃は夜更かししたり、オールしても何も問題なく次の日も元気に過ごしていましたが、

社会人になり「健康」であることは、仕事で長く高いパフォーマンスを出すために必要なことだと教わりました。

30代の先輩は「20代の頃から健康には気を使った方がいい」と言っており、それを聞いた私は「でも、今は健康だから、今すぐ気にしなくても…」と思っていました。

そして、最近「SDGs」や「エシカル」、「サステナブル」などの言葉をよく耳にすることが増え、「自分の健康」を大事にすることが「地球や家族、みんなの健康」にも繋がるのだと聞いてからは普段食べているものや使っているものを気にしはじめました。

写真は以前沖縄に行った時のものです。
とても綺麗な海で感動したのを覚えています。

この写真を見て、沖縄出身の友達から「私が生まれた時は、もっと綺麗だったんだよね」と言われ、その時の海が見れないことへのショックと、自分の子供が見る時はもっと汚れてしまっているのかもと思いました。

私自身、もともと「SDGs」や「エシカル」、「サステナブル」に興味があったわけではありません。

ただ、身近な友達や会社でも知っている人が多く、最近の雑誌ではその言葉を目にしない日がないくらいです。
世の中の流行には乗ろうという軽い気持ちでしたが、知れば知るほど興味がわき、今ではマイボトルを持参して仕事に行っています。

ただ、まだまだ意識が低いので、このnoteを通して継続していきたいと思います。

さて、最初の投稿はこの辺で終わりたいと思います。

基本的に毎日更新していきますが、最初ということで2記事目も投稿していますので、少しでも興味を持ってくれた方は是非覗いていってください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?