見出し画像

SNSマーケティングの基礎知識

前回のザイオンス効果が思ったよりも反響が良く、今回もマーケティングの基礎知識についての投稿にします。

僕は現在SNSやwebを結構多用しています。twitter(毎日1回~3回くらい)、facebook(週3回くらい、、本当は毎日投稿したい。)、instagram(ストーリーズは毎日、投稿は週3回くらい)、note(とりあえず週2回を目標)。
以上のようにやってます。本当は毎日がいいんですけどね!
それでは、今回は店舗や会社、個人のSNSでも活用できるポイントです。

各SNSにおいてペルソナを設定します。

ペルソナとは?
サービス・商品の典型的なユーザー像のことで、マーケティング関連において活用される概念です。
実際にその人物が実在しているかのように、年齢、性別、居住地、職業、役職、年収、趣味、特技、価値観、家族構成、生い立ち、休日の過ごし方、ライフスタイル……などリアリティのある詳細な情報を設定します。
ターゲットに近く、ターゲットよりも深く人物像を描きます。


中井の場合
・instagram…今働いてる会社のスタッフ達

画像2

こんな感じで今、お休みだよーってアピールします。

・facebook…ビジネスでつながりの仲間、30代以上のつながりのある方々。

画像2

こんなことを投稿して仕事でなんか生まれないかなーって思ってます。

・twitter…意識高めのビジネスパーソンにしていきたい。

画像3

こんな感じでビジネス好きな人が読んでくれたなーって思ってやってます。
(模索中です!教えてください!)

・note…今のところ自分の知識や想いのアーカイブ。(リアルやSNSで知り合った方々がnoteを見てより僕を知ってもらえたらと思っています。)
noteは今のところSNSからの着地点みたいな設定にしています。

という風に変えていっています。
人物像を頭に置きながらSNSをやる事がポイントです。
それでかなり反応は変わります。


これをもっと細かく言うと、、、
①各SNSにおいて何を目的にするのか?
②どんな相手に届けたいのか?(年齢、職業など)
③その相手は何時に送るのが適切なのか?
④その相手に自分は投稿は価値があるのか?

上記なようなことを書き出してみて投稿してみてください。
そうすると、フォロワーさんからの反応も良くなるんじゃないかなって思います。
更に細かくいうと今勉強中なのは、、
⑤プロフィール欄の書き方
⑥SNSからのシナジーマップ

みたいなことも考えながら試行錯誤でやっています。
上記は初級編のはテクニックですね!

しかし、一番は自分は何になりたいのか?どう在りたいのか?
そして、自分が本気で楽しめてるのか?がSNSでは一番必要かなって今は思っています。

書いてみてあんまり完成度高くないnoteになってしまいました。
次もがんばります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?