見出し画像

金色のガッシュ!!2Page.8(8話)の感想、考察 「カバさんは強いんだぞ!!!」

どうせ考察に時間がかかるので、特に感情が動いた部分だけ先に更新する方針にした。
最終的な展開がある程度予想がついたせいで、逆にずっと感情動いてたんだけども。
キャンチョメに弟はやばいって。
掘り下げた考察は別途更新。※更新しました↓

「キャンチョメー!!!」


なんというか、フォルゴレが全く変わってなくて嬉しい。
きっと泣くんだろう、なりふり構わず駆け寄るんだろう、って思ってたよ。
弟からキャンチョメの面影を感じたときのだらしない笑顔が素敵です。

「じらすんだから~」


もう、ここで息切れしてる時点で、自分を犠牲にしようとしていること、最後にフォルゴレが駆けつけることは予想できた。
予想はできたんだけど、こちとら弟が出てきた時点でルシカを思い出して涙腺が緩んでいるのだ。
雷句節で表現されたらどうあがいても決壊する。

「面白くなった」


本当に面白くなってて草
こういうところが雷句先生すごいよなあ。
メインキャラの見た目が出オチって、これから感動シーンの度に邪魔になるとか考えないんだろうか。
結局泣かされたし邪魔になってないんだけどさ・・・
やられているポーズのシュールさがすごい。
シンプルに体長すぎるやろ

「精製する前の奴だ」


ぐぬぬ、また新しいフレーズが。
簡易更新で考察は無理だ。こいつらの台詞は一つ一つ後で吟味せねば。

「お前たちを倒す」


尻尾を巻いて逃げたわけじゃなかったんだなあ。
怯えながらじゃなく、シンポルクに頼るわけでもなく、ベストの戦略で、勝てないかもしれなくても立ち向かう立派な戦士だ。
フォルゴレが見たかった成長した姿そのものだよ。

ゴーザ


え、待って、女の子と術の使い手のほかに髪に擬態した動物フォルムのやつがいるってこと?先月のと見比べれば何かしら分かるだろうか。
じっくり考察したい!でも明日の仕事を考えると今は無理!

「フォルゴレに会いたい!!!」


会いたい理由が助けてほしいからじゃなかったことに涙腺崩壊である。
会えることそのものを希望にしてたんだってよ。フォルゴレ聞こえたか?
「弟を助けたから自分はもういい」となりかけたけど、そうじゃなくて「自分も生きてフォルゴレに会いたい」と決意するところが本当に熱い。
昔のキャンチョメでも、弟を助けるってところまでは同じようにやろうとしていたと思う。
でも、そこにとどまらず、相手を倒す算段を立て、策がなくなってもあがく心の強さはフォルゴレに与えてもらったもの。
ガッシュ清磨のときといい、離れている間もずっと心の支えにしてた系のエピソードの盛り込み方が本当にうまいよなあ。

「カバさんは強いんだぞ!!!」


分かってたのに・・・!
来るって分かってたのに泣いてしまった。
カバはダメなんだって。
1の別れエピソードを見て以降、動物園でカバを見るだけでも感情が動いてしまうのに、こんな使われ方されたらダメなんだって。
知ってるよ。カバを目指したフォルゴレが大切なものを守るときに一番強いことくらい知ってるよ。
フォルゴレよりカッコイイ動物なんかいるもんか。
必死の形相で、それでも笑顔で救援に入るフォルゴレは相変わらずスーパースターだった。
雷句先生の表現力に感服です。

まとめ

読む前は、さくっと合流して新たな展開へ・・・と思っていたけど、読んでみれば1話かける価値のあるエピソード。
最後数ページの感動は、まさに「金色のガッシュ」。
今月もいいものを読ませていただきました。
これを読むと、今後もパートナーとの再会をしっかり描いてくれるんだなと確信できる。楽しみすぎる。

合間の情報も相変わらずすごい量。
考察が捗りそう。

1か月があっという間だ。
合間に毎週ハンターハンターがあるせいもある。
漫画好きとしては、人生でもトップクラスに充実した日々である。

過去感想

フォルゴレ紹介
page1
page2①清麿編
page2②ワイグさん編
page3
page4①雷句先生ありがとう編
page4②遺跡考察編
page5
page6
page7

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?