見出し画像

#34 2日で英語が話せる 【イングリッシュブートキャンプ】 イントロダクション

「2日で英語が話せる」という切り口の英語合宿

イングリッシュブートキャンプ


ざっくりいうと

・日本人は既に義務教育で英語を習っている

・実は日常にも英語はあふれている

・英語の単語や基礎的な文法は実はストックされている

・簡単な英語でコミュニケーションは取れる

・コミュニケーションを邪魔する障害を取り払う

・これらのテクニックを2日間のトレーニングと課題で叩き込む

というもの。



TOEIC350点の私は一泊分の荷物を背負い二子玉川駅から徒歩で現地に向かいました。。


建物はなんてことないビル。

エレベーターで2階に上がりドアを開けると、開放的な大きな窓がある広いスペースがありました。

ちょうど学校の教室くらい。


すでに同士となる参加者がちらほら。


コーヒーやドリンクは飲み放題。


2人の日本人スタッフが案内をしてくれます。

この時点ではまだ外国人の先生は1人もいません。


参加者は男性6:4女性で20代から50代くらいでしたね。

全員で20名弱だったかな。

時間になると参加者は並べられた椅子に座り、アンケートに答える。



過去の英語勉強の経験やTOEICスコアを記入したり、30個くらい書かれている英単語を答える小テスト的なものをやりました。



そのあと一人ひとり日本語で自己紹介がありました。

「来月に海外出張がある」

「仕事で外国人と話す機会が増えた」

「社内公用語が英語になる」

といった理由で参加する人たち。


お医者さんや一流IT企業で働く人たちに混ざり、2日間日本語禁止のタフな合宿がスタートします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?