見出し画像

#30 外国人との1対1に慣れるため  【ベルリッツ編】

セブ島留学の事前準備として

1, 基礎英文法をやる

2, 外国人との会話に慣れる

3, コミュニケーション能力を強化する

という3つの項目を用意しました。


1,の英文法はyoutubeで中学英語をメインに取り組みました↓


さて2,の「外国人との会話に慣れる」ですが

私が通っていた英会話スクールの先生は日本人バイリンガルで、グループ授業です。

グループなので会話練習は基本的に生徒同士で行います。


この状況では「外国人との会話に慣れる」は経験できないまま留学することになってしまいます。



そんな状況で、ある友人がお勧めしてくれたのが「ベルリッツ」です。


その友人は一緒に海外旅行に行く仲間で、旅行の時に使う英語も仲間内で一番上手でした。


彼が言うには

・先生はいろんな国の出身

・マンツーマンだからたくさん喋れる

・こちらをノセてくるのがうまい

とのことです。



話は少し飛びまして・・・

私は昨年、日本語教師の資格を取りました。

そのなかで、あらゆる言語の教授法を体系的に覚えるのですが、そのなかに「ベルリッツメソッド」という教授法が出てきました。



このベルリッツメソッドは一言で言うと・・・

「目標言語(英語の勉強なら英語)だけで授業をする」というものでした。



(45分間はじめて会う外国人の人と英語だけで話すなんて。。。)

(いや、そもそもセブ島はマンツーマン授業がウリ、そのためにベルリッツは行ったほうがいい!)

ここで尻込みするというチキンさを発揮するも、私は勇気を出してベルリッツにアクセスするのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?