見出し画像

「生きる」って?

先週末の新月から、頭と身体が言う事を聞かない。空回りしている感じ。強靭な"先延ばし病"にかかった感じ。

そんな時、私は、人間以外の、目に見える生命体を探す。神社の木々や部屋の観葉植物を観察する。彼らがどうやって生きているのか。

人間がやる気がでない、気が落ち着かない、と気分を上下させてる間も、彼らは着実に日々を生きている。

私が「寒い!」と文句を言っている間も、彼らは黙って耐え忍んで、生きて、成長している。とっても小さな黄緑色の葉っぱを、いつの間にかぴょこんと出していたりする。

彼らを見ていていつも思う。生きて行くことは、生命を持続することで、何かを達成したり、効率化したり、勝ったり、負けたりすることじゃない。野心を持つのは悪くないけど、生きることで最も重要なことではない。最もコアの大事なことは、命をつなげることだったよね。そして、少しずつでも成長し続けること。

PS 天王星が巡行になる前の新月・旧正月の先週末以来、電化製品は壊れるし、夜は眠れないし、個人の内面・感情を揺さぶるような出来事が起こったかもしれない。少なくとも私には起こっていた。週末にきて、やっと緊張感がほぐれてきた感じがします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?