見出し画像

コミュニケーション⑥リフレーミング

リフレーミングとは
物事に対する認識を変化させること。
見方を変えていくこと。

・状況のリフレーミング
どんな行動もいずれかの場合に役に立つことを前提にする。
(例)
さわがしい➡︎ムードメーカー

・内容のリフレーミング
視点を変えることによって経験の内容が変えていく。
プラスの価値へ変換する。物事へ意味づけする。
(例)
何も手につかない➡︎充電期間

ネガティブに思えることもポジティブな要素に変換できます。
ネガティブに思えることもその人の一面なだけで、その人の全てではありません。

人に大切にされたと実感するとその相手へ貢献しようとするものなんです。


辛いことがあっても自分を卑下せず、また相手を否定せず、
笑顔でいてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?