見出し画像

マーケティング戦略 【第0章 マーケティングスキルが人生を変える理由とマーケティングの種類】

『マーケティングを学んで、稼げるようになりたい!』
でも、、、

◯マーケティングの学び方がわからない
◯マーケティングの実践方法がわからない
◯まずは副業で稼ぎたい
◯好きな時間と場所で働きたい

そんな希望や悩みを抱えていませんか?

そんな思いを抱いているなら、
「今!」向き合わないと、行動できないまま、時間だけが過ぎ、
一生個人で稼ぐことはできないでしょう。

逆に、本気で行動すれば、あなたの理想は現実のものとなり、人生が豊かになることは必須です!

今回はマーケティングスキルが人生を変える3つの理由について紹介します。

成長意欲のあるあなただからこそ、
この記事を読む価値があります!

私も最初はマーケティングのことなんかいっさい知りませんでした。
本当にゼロ!

会社の部署異動でたまたまWebマーケティング部に配属になり、周囲についていけなかったことが悔しくて、勉強をはじめたぐらいです。

しかし、マーケティングを学べば学ぶほど、知れば知るほど、その重要性と将来性、なによりを楽しさを感じるようになっていきました。

知識ゼロだったわたしも気づけば、本業でマーケティングリーダーを任されるようになり、そのスキルを活かして、副業でも稼げるようになったんです!

正しくマーケティングを実践すれば、あなたの収益化率はみるみる向上し、脱サラへの最短ルートを実現できるでしょう!


【マーケティングを学ぶべき理由3選】

ここでは、マーケティングを学ぶ理由について3つ紹介します。

私たちは、ビジネスを行なっているかいないかに関わらず、あなたの身の回りでは、マーケティングはほぼ毎日発生します。

例えばあなたが、友人や家族、恋人に休日行きたいところを提案するとき。
自分がオススメするレストランを勧めたいと思い、説得しようするとき。

私たちは自分が気が付かないうちに、マーケティングに洗脳されて、ものを購入したりしています。

だからあなたが、ビジネスを成功させたいと思うなら、マーケティングを理解することは非常に重要です。

実際、私たちは、自分自身に降りかかる、どのような場面においても、誰かがあなたに売ろうとしているような簡単なものから、家の購入や引っ越しなど、幅の広い範囲でマーケティングに支配されているのです。

このように世の中のほとんどがマーケティングで成り立っており、もっとわかりやすくいうと、マーケティングは、人々が問題を解決するのに役に立つということです。

しかし、マーケティングを理解している人は多くはないでしょう。

マーケティングを理解るすことで、販売手法を確立し、どのような商品でも売れるような人気のマーケターを目指しましょう!

【理由1】選ばれる存在になる

マーケティングを学ぶ理由1つ目は「選ばれる存在」になれます。

個人として、選ばれる存在になることはとても難しいことです。
会社員として働いている方はよくわかると思いますが、通常は個人よりも企業名で判断されます。

もちろん会社の看板を使うことで、自身の実力以上の業務を遂行できたり、案件を獲得できたりするでしょう。
それは言い換えるならば、誰でもできてしまうことになります。

しかし、みなさんのように向上心の高い方々は、「自分だから選ばれている」と思われたいのではないでしょうか。

わたしはまさにそうでした。
マーケティングスキルは「選ばれる存在」になる手助けをしてくれます。

先ほどもお伝えしましが、世の中の90%はマーケティングで成り立っています。
ですが、それを理解している人は少ない。

だからこそ、マーケティングスキルを学び、習得すれば、理想の姿である「選ばれる存在」になることができるのです。

わたしはマーケティングスキルを学び、実践したことで、
本業では、部署のリーダーを任されるようになりましたし、副業でも稼げるようになりました。

これは、個人として「選ばれた」からだと思っています。

このスキルがあれば、どこでも戦っていける自信が持てるようになりました。

【理由2】好きな仕事の選択肢が持てる

マーケティングを学ぶ理由2つ目は「選択権」が持てます。

会社員の方もフリーランスの方も人間関係や仕事内容でストレスを抱えていませんか?

しかし辞めてしまえば、生活ができなくなる。
だから嫌でもやらなければいけないという心理だと思います。

わたしも同じような考えで働いていました。

しかし、マーケティングを学んだことによって、希望の部署に異動が可能となり、いまではやりたい仕事をストレスなく実践できています。

また、副業でも案件を獲得していることはもちろん、一緒に仕事を行いやすい人を選んで活動できています。

人間関係や仕事内容で悩んでいるなら、現状を変える方法は1つしかありません。

それは「自分が強くなること」以外にないです。

つまり、自分自身の力で集客できるようになる。
そして大勢の中から選んでもらえる自分になると、人生の選択肢が増えること間違いなしです。

人生の幅を広げるためにはマーケティングが必要で、学んだ結果としての効果は最強です。

マーケティングを学んで、好きな人と好きな仕事をし、稼いでいきましょう!

【理由3】利益を生み出す人材になれる

マーケティングを学ぶ理由3つ目は「利益を生み出す人材」になれます。

マーケティングとは、簡単に言えば「商品制作と集客活動を行い、利益をあげる」ことです。

クライアントである企業や個人事業主は、利益を上げたいと思うからこそ、マーケターに依頼をしてきます。

マーケティングを学ぶことで、お客様が求める「利益をあげたい」に貢献できますし、貢献すればするほど、自身の報酬も上がっていきます。

利益を生み出せる存在はとても貴重であり、みんなが欲するスキルであるからこそ、マーケターは需要が高いのです。

マーケティングを学び、あなたも貴重な存在の仲間入りをしてみませんか?

【マーケティングを学ぶには】

マーケティングを細かく見ていけば、その範囲のあまりの広さに、どれを手につければよいのかわからないといった事態になることではないかと思います。

だから、マーケティングを学び始めたばかりのときは、自分が面白いと思う分野を見つけることから始めましょう。

例えば、インスタやツイッターなどのSNSに興味があれば、そこから始めてみる。
ブログや広告などに興味があれば、Webマーケティングから。

まずは、そういう、自分が得意だったり、興味がある分野から、マーケティングを学び始めるのがいいと思います。

そして、それらの分野を掘り下げて行くうちに、壁にぶち当たる度に、さらに掘り下げていくといいでしょう。

【マーケティングの種類6選】

1 ダイレクトレスポンスマーケティング(DRM)

広告やWebサイトで発信された情報に反応した相手に対し、直接的に商品やサービスを販売するマーケティング手法です。

ニーズのある顧客に対して行うため、とても効率的な方法として注目されています。

2 マスマーケティング

見込み客の区別をせずに、全ての消費者を対象にして、統一された方法を使って行うマーケティング。

テレビ、ラジオ、新聞、雑誌などを活用し、高いコストをかけなら、大量販売を行います。

3 ニッチマーケティング

特定の小さな市場にターゲットを絞り、販売するマーケティング手法のこと。

マスマーケティングの対義語として使われ、個人や中小企業が行いやすい方法です。

4 Webマーケティング

オンラインショップなどのWebサイト、Webサービスによってたくさんの顧客を集客し、商品やサービスを販売する手法。

オンライン上で行われる、Web広告やSNS、YouTube、Instagram、Twitterがこれにあたります。

現代の主流になっているマーケティングになります。

5 インバウンドマーケティング

Webサイトやブログ、SNSで情報発信をして、お客さまの方から見つけてもらい、見込み客を獲得・育成して、自身の顧客になってもらう手法。

検索エンジンで上位表示されるSEO対策や、無料コンテンツ発信などのことです。

6 コンテンツマーケティング

ターゲットとなるお客さまにとって、価値のある情報を発信することで、新規の見込み客を集めて、最終的には自分の商品やサービスを購入してもらう手法。

本当に消費者が満足できるコンテンツを提供することで、信頼へとつながり、あなたのファンにさせることができます。

【最後に】

この記事を読んでいるみなさんは、

きっと、マーケティングを学んで、稼げるようになりたい!!

そう強く思っている方が多いはずです。
(わたしがそうだったので笑)

その気持ちを絶対に忘れないでください。
必ずできるようになります。

体育会系の文系人間&マーケティング知識0の私でもできたんですから!

今では本業でもマーケティング部リーダーを任され、副業でも稼げるようになり人生がすごく楽しくなりました。

みなさんも、なりたい自分をイメージし、稼げる!選ばれる!マーケターになりましょう!

もう一度言わせてください。
必ずできます。

公式LINEでは、さらに詳しいあなたのためになるような発信しているので、
今後は参考にしてください!

それでは、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?