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Webライティング戦略 【第4章 ライター初心者のためのSEO対策!マニュアルを大公開】



【はじめに】

あなたは、
SEOライターを目指しているけど、
SEOライティングの基本的なルールってなに?と
疑問に思っていませんか?

この記事では、
SEOライターを目指すあなたへ!
『SEOライティングの基本的なルール』
をズバリ解説していきます。

私は現在、勤めている会社で、Webマーケティング部に所属しており、
キャンペーン企画の立案やWebサイト制作に加え、SEO対策や、分析なども行なっております。

初めはWeb関連の知識が0だった為、
専門用語を覚えるところから始まりましたが、
Webライターのスキルを身につけたことで、
今ではチームリーダーとして活躍しています。

また、このスキルを副業にも活かしており、着実に収入も得ております。
そんな私が
『SEOライティングの基本的なルール』
をズバリ解説します!

あなたもやれば必ず成功します。

【SEOとは】

『SEO』とはSearch Engine Optimization(サーチ エンジン オプティマイゼーション)の略で、
日本語にすると、検索エンジン最適化。

意味としては、検索エンジンで、上位表示させるための施策になります。

検索エンジンと言うとGoogleやYahoo! が有名ですが、
2つの検索エンジンは同じものを採用していて、
国内の利用率は、GoogleとかYahoo!だけで9割のシェアがあります。

SEOとはGoogleやYahoo!の検索エンジンに、
表示をさせるといっても過言ではないです。

【なぜSEOの知識が必要なのか】

なぜSEOの知識が必要なのか。

それはSEOの知識が、
Webライティングの案件として、依頼の中に求められていること多いためです。

なぜ記事を書くのにSEOの知識が必要なのかと言うと、
企業が仕事を依頼する目的というのは、『売り上げを上げたい』から。

そのための手段として、記事を書いて、検索順位を上げて、問い合わせを増やしたいのです。

つまりWebライターとして、記事を執筆する際には、検索順位を上げるためのSEOを意識することが大切になるというわけです。

下記の案件募集の例を見てみましょう!
案件例:5000文字から13,000 SEOを意識した記事を書いて欲しい。
⬇︎応募者

  1. ただ記事が書けるというライター

  2. SEOの知識があり、検索で上位表示できる記事書けるというライター

あなたなら、どちらに依頼したいでしょうか?
当然後者だと思います。

このようにSEOの知識があれば、
採用される可能性も高まりますし、単価も上がりやすくなります。

【SEOライティングの基本的なルール5選】

1 キーワードをタイトルに含める

キーワードとは、検索するキーワードのことです。
例えば『Webマーケティングスクール オスススメ』

SEOのルールとしては、

  • タイトルに必ずキーワードを含める

  • キーワードは、なるべくタイトルの左寄せに

  • 文字数は32文字以内(Google検索で表示される最大が32文字。超えるとタイトルが最後まで表示されない)


2 クリック率の高いタイトルにする

記事におけるタイトルは重要です。

理由は、読者はタイトルを見てその記事を読むかどうか決めるからです。

タイトルのクリック率を高めるためのコツを5つ紹介します。

①検索結果の上位表示記事とは異なる価値を盛り込む。
似たような内容だとクリック率は低くなります。
他とは違った内容が入っていることを、伝える必要があります

②願望よりも不安を煽る。
人の心理として、うまくいく方法よりも失敗しない(損をしない)ための方法を、知りたがる傾向があります。
心理をうまく利用してタイトル決めましょう。

③意外性を伝える。
一般的には思われていないようなことを伝えることで、読み手の注目を集めます。

④【】や!などを使って、視覚的に注意をひく。
ただ単にタイトルを書くのではなく、強調させて目を引くように工夫をしましょう。

⑤具体的な数字や変化を加える
解決策や手順を、数字を使ってうまく見せましょう。
わかりやすさが増します。

⑥機能よりもベネフィットを
ベネフィットは読者の理想の姿であり、理想の姿を見せることで初めて心が動きます。

3 キーワードを見出しと本文に含める

タイトル(h1)キーワードを意識して入れる
大見出し(h2)キーワードを意識して入れる
中見出し(h3)不自然にならない程度に
小見出し(h4)不自然にならない程度に

4 競合上位記事の平均文字数を下回らない。

競合上位記事とは、実際にキーワードで検索をした際に、
表示される検索結果の1ページ目。(広告は含まれない)

読者が求めている情報を網羅するには、競合上位記事ぐらいの文字数が必要であるといういこと。

実際の案件ではクライアント様から、文字数を指定してくることがあるので、クライアント様の意向を優先させてください

5 最後まで読まれるような記事構成文章にしましょう

記事の滞在時間は非常に重要です。

滞在時間とはそのページに読者がどれぐらいとどまっていたか。

例えば、A記事は10秒で、B記事は5分間。
この場合、Bの記事が評価が高いとなります。

Google は、人間に良い内容だったかどうかを直接聞くことができません。ですので、滞在時間が長いということは、
読者がしっかりと読み込んで、読者にとって内容の良い記事だと判断をしています。

つまり読みやすい構成、内容の充実した文章は読者にとっても、Googleにとっても良い評価をもらえるのです。

【さいごに】

いかがでしたでしょうか?
SEOライティングの基本的なルールが
ざっくりとわかったのではないでしょうか。

世の中の99%はセールスで成り立っています。
モノであふれていますからね。

ということは、
販売を促すための存在=売上を上げてくれる存在が絶対的に必要なのです。

それが『Webライターであり、SEOライター』
売上貢献という意味ではSEOライティングが最強です。

しかし、その人数は圧倒的に足りていません。
みなさんは、その救世主になることができますし、
結果として収入も高くなります!

マーケティングに関する記事を他でも投稿していますし、
Twitterでも発信をしているので、
ぜひのぞいてみてください!
それでは。


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