見出し画像

サブスクは入らないことにしてます(知らない間にお金が取られるため)

こんにちは、カズマです。

昔はよくツタヤに行ってDVDやマンガレンタルを利用してましたが、今はNetflixやアマゾンプライムなど、様々な映像配信サービスや音楽の定額制プランがありますよね。

今や、サブスクリプション全盛の時代。動画や音楽などの趣味から、ファイル共有や文書編集といったビジネス用途まで、いろいろなデジタルサービスが日本なら1000円ほどで利用できます(Appleだけでも、最近、次々とサブスクリプションサービスを発表しています)。

でも、そのお金の使い方は賢明と言えるでしょうか。

映画やアニメ・ドラマが好きで毎月頻繁に見る人でしたら有料会員に入るメリットはあるかもしれませんが、自分は極力有料のものは入らないことにしています。

なぜぼくが有料のサービスに入らないのか、そのことについてありのまま綴ろうと思います。


1 本当に必要かどうか

サブスクリプション(定額制)サービスって、1つずつは決して高くないところが魅力、あるいは怖いところですよね。合計するとけっこうな金額になります。

例えばNetflixはプランによりますが一ヶ月で月額¥990から¥1,980まで。

アマゾンプライムは月500円。

Spotifyは980円と、一見安いようにも見えますが、この3点に入った場合の合計金額は2470円。年間で29460円もの金額となります。

毎月しょっちゅう使ってる人でしたら利用するメリットはあるかもしれませんし、

楽曲や映画を単体で購入するよりは遥かに安く済むので、

使い続ける上ではコスパが高いのも頷けます。

しかし利用する上で対して使わない月があったり忙しさに追われて見る暇や聞く暇がなくなったりする場合も十分あり得るかと存じます


そうなった際にスパッと退会できるのでしたら問題はないかもしれませんが、

人によっては退会するのを忘れて、

そのままズルズルと入り続けてしまい、

気がつけばかなりの金額を毎月毎年払い続けていたりするケースも中にはあると思います。

※昔の自分がそうでした(汗)


個人的には形のないもの・実体の無いものに対して毎月払い続ける事に対し嫌悪感を感じることがあるため、どうしても入る気になれないのが正直なところです。

この先もどんどん新たな月額サービスは出てくると思いますが、

新規加入の際は退会方法の確認と、加入する必要があるか否か、

十分検討した上で使い続けることをオススメします。

※ものによっては退会手順が複雑で且つわかりにくいものあるため。


最後までお読みいただき、誠にありがとうございます。

今後ともよろしくお願いします。

Thank you for reading to the end.
I hope you enjoy your life.
Have a good day.

よろしければサポートをお願いします❗️