見出し画像

ぼくが長財布を使わなくなった理由

"財布に入れるものを少なくする為"

かつてはブランド物の長財布を使ってました。

けど今は全く使ってません。代わりに二つ折りの財布を使ってます。


何故僕が長財布を使わなくなったのか、そのことについて軽く話したいと思います。


1 防犯の為

女性の方の場合は大抵バックに入れて持ち歩いてることがほとんどだと思いますが、僕らのような男性陣は大体皆後ろポケットに入れて持ち歩いてることが多いです。

前ポケットに入れられないのと、抜き取られる時の感触がほとんどない為、ちょっとこれ危ないなと思ったんです。ましてや治安の悪い国や地域で後ろポケットに長財布を入れていたら恐らく高確率でスられると思います。

画像4

こんな感じで華麗にスられることも。バックに入れてる方も要注意!

画像4

一昨年カナダへ行った時と、去年旅をしていた時は二つ折りの財布を前ポケットに入れて持ち歩いてました。持ち運びが楽であるのと、後ろポケットに入れていた時の重みが無くなったのでかなり快適に過ごせたので、今でも重宝してます。

(中にはマネークリップとスマホのみで過ごしている強者も!)

画像1

今でも使ってる二つ折り財布。安物ですがこれがかなり使い勝手よくて笑


2 電子決済とクレカの利用頻度向上

近年ではほとんど現金は使ってません。

クレカや電子決済アプリで支払いを済ませることがほとんどで、双方で支払いを行えば利用額に応じてポイントが溜まったり又は電子決済アプリだと僅かながら少額が還元されるのでお得なんですよね。

現金だと支払の手間が増えますし特にお年寄りの方が小銭を出す場面を見たことのある方っています? あれ結構待たされるんですよ笑


ちまちま小銭の出し入れをしていてモタモタしてて最終的にお札を出す例を何度か目にしたことがあったので、申し上げにくいのですが後ろで待たされる人達の事も考えてくれると嬉しいんですけどね。

画像2

お年寄りの方にこそキャッシュレス決済アプリやデビットカードで支払いを行った方がお店の従業員もやりやすいですし、効率よく済ませることができるのでどんどん利用する人が増えるといいなと僕は思います。

※欧州では電子決済を勧める動きが日本以上に進んでおり、特にデンマークでは現在紙幣の製造を停止しており、2030年には紙幣・硬貨の使用廃止が決まってる様です。日本とは全然違う❗


現在のコロナ禍においてはこれらの非接触型の支払い方法を推奨しているところが多いので、もしクレカと電子決済アプリをお持ちでない方はぜひこの機会に使い始めてみてはいかがでしょうか。
※一部現金のみのお店も少なからずありますので、最低限の現金は入れておいた方が無難かも。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。

今後ともよろしくお願いします。

Thank you for reading to the end
I hope you enjoy your life
Have a nice day


よろしければサポートをお願いします❗️