見出し画像

「与えること」と「受け取ること」で自信がつく

どんなに自分に自信がない人でも、一度や二度くらいは人に褒めてもらったことありますよね?

目がキレイだね
話しやすいね
歌が上手いね
記憶力がいいね

褒めてもらったら「ありがとう」って言いますよね。

だけどそれは、心からのありがとうなのかな?
褒めてもらったことをちゃんと受け取ってないんじゃないかなぁ?

自信を持つためには、与えることと受け取ることも大事だと思うんです。


良い人って思われたい

自信がない人って、人からの評価を気にしすぎてると思うんです。

もれなく私もそうだったんですが…
とにかく人からどう見られてるかが気になる。

この年でこの格好大丈夫かな?
会社でこんな話したらまずいかな?
今の言い方きつかったかな?

褒めてほしいとかすごく好かれたいとまでは言わないけど、
良い人って思われたいと思ってましたね。笑

自分を褒める

良い人って思われてたいなんて言ってるうちは、自分に自信なんて持てないですよね。

ほんとは、良い人なんて思われてもそんなに嬉しくないんじゃないかな?

本音は、良い人止まりなんてイヤ!褒められたい!!なはずです。笑


だったら、自分で自分を褒めてあげればいいんです。

毎朝、鏡に向かって「おはよう。今日もかわいいね」

noteの記事投稿したら「今日も頑張ったね!」

夕ご飯、そんなに上手にできなくても「作って偉い!」(笑)

どんな小さなことでもいいから、日々の習慣にしましょう^^

ちゃんと受け取る

自分のことを褒めれるようになってきたら、きっと変化が出てくると思います。

「かわいいね」
「頑張ってるね」
「毎日偉いね~」

周りの人たちから言われるようになってくると思います。

この時、今までの自分のままだと「いやいや、そんなことないよ~」って言っちゃうんですよね。

ここでちゃんと受け取ることが重要です!


私も最近、周りの人からお褒めのお言葉をいただく機会が増えて、すっごく嬉しいんですが、ふと思ったんです。

いや、今までだって褒めてくれる人はいたよね?って。

今までの人生を振り返ったら一人や二人のわけがない!!

受け取ってなかったのは私だったんだって気づきました。。


まとめ

自分のことを褒めて、周りからもちゃんと受け取る。

これができるようになったら、不思議と「私、大丈夫かも」って
自信がついているはずです。

自信をつけるために、何かをコツコツ続ける方法もありますが、
「自分に与えて受け取る」ことも、とっても大事なことだと思います。

みなさんも是非やってみてください^^


いつもお読みいただき、有難うございます☆

いいねやコメント、フォローも有難うございます☆☆


↓↓↓おススメの記事です。読んでいただけたら嬉しいです^^


この記事が参加している募集

スキしてみて

いつも読んでいただきありがとうございます^^ これからも、みなさんが自分をもっと好きに、癒されるようにたくさん書いていくのでどうぞよろしくお願いします!