見出し画像

いい人をやめたい・・・~共感力がある水星座~


いい人のことを嫌いな人はいないですよね。
助けてくれたり、話しかけてくれたり、お菓子をくれたり。

会社でもプライベートでも、いい人がいると場が和んだり良い空気に包まれる気がします。


だけど、「いい人」本人はどうなんでしょう?

「いい人をやめたい」って思ったこと、一度や二度はあるんじゃないでしょうか?

12星座だったら…水星座の蟹座さん・蠍座さん・魚座さんかな。
でも、魚座さんは自分がいい人って意識がない人もいるかも…?笑

いい人は、ただの優しい人ではないんです。

人の気持ちが分かる人で、とても素直で真面目な人。

落ち込んでたら、「それは辛かったねぇ」って声をかけてあげる
相手が話したそうだったら、聞き役になってあげる
困ってたら、何も言わずにさっと助けてあげられる

いい人の何が悪い!?
良い!良いじゃないかー!笑

でも、「いい人をやめたい」と思う人もいると思います。

そんな人は、きっと自分の意見や思っていることを言えない人なんじゃないでしょうか?

相手の気持ちが分かるし共感力もあるので、自分よりも他人を優先してしまったりして。

そのときは相手が喜んでくれてよかったぁって思うけど、なんだか空っぽになったように、虚無感を感じる…


人の気持ちに寄り添えるところや共感力はとても素晴らしいですが、自分のキャパを超えてしまうと、「いい人やめたい…」となってしまうんじゃないでしょうか。

このときの状態は、きっと自分に自信がないかもしれませんね。

ただのいい人で終わらないように、まずは「自分」でいることを心がけましょう!

人の気持ちに寄り添うように、意識的に自分の気持ちや感情を確認してみると良いと思います^^


今日もお読みいただき、ありがとうございました☆

よろしければサポートお願いいたします!!