Los Angeles の HI hostelに泊まってみた
世界周遊10日目(the USA, San Francisco)
noteを書くのをだいぶサボったため、書きたいことが溜まりに溜まっています。笑
現在はSan Franciscoに滞在中なのですが、今回はLos Angelesで宿泊したホステルから書いていきたいと思います。
学生の時に海外旅行をした経験がある方は利用したことがあるかもしれません。
海外で安く宿泊するとしたら、一昔前だとホステルが一般的ではないでしょうか?(今だとairbnbが主流になってきているかもしれません。)
アメリカのホステルはPrivate rooms(個室)とDorm beds(ドミトリー)の2つの選択があるところが多いようです。
もちろんPrivate roomsはお値段が張り、Dorm bedsの方がお手頃です。
今回僕が泊まったのはHI Los Angeles Santa Monica Hostelです。
HI USAのひとつですね。
実は以前にLAを訪れた時もお世話になっているホステルでとても居心地がいいので再度利用させていただきました。👏👏
ホステルの施設
ホステル内には上記のようにPrivate roomsとDorm bedsの2種類の部屋があります。ホームページの写真を拝借するとこんな感じ。
そのほかに共同施設としてたくさんの施設が入っています。
キッチンや食堂(卓球台もありました笑)、中庭、シャワールームがありました。
他にもシアタールームやランドリールームもあったようです。(確認できず)
基本的には上記のような施設がある場所がほとんどだと思います。
LAで利用したもう一つのホステル(HANDFREE)ではランドリーがなかったですが、
キッチンやジムがあり、中庭の代わりに屋上プール&Barがありました。
ホステルの良いところ
ホステルの良いところはなんと言ってもその安さです。
ドミトリーに泊まれば1泊の宿泊費は50$前後です。(もちろん場所や宿泊時期によっても変動あり)
浮いたお金で観光や美味しいものが食べられると思えば最高です。
そしてホステルは結構立地の良い場所にもあったりします。
HI Los Angeles Santa Monica HostelはSanta Monica Pierから徒歩3分
HANDFREEはLos Angelesのダウンタウン内です。
観光地へのアクセスを考えてホステルを選べるのも大きなメリットでは無いでしょうか。
ホステルでは様々な情報を入手できます。
同室になった宿泊客と雑談がてら観光地の情報を仕入れたり、
そこで友達を増やすこともできます。
僕は今回の旅で各地の治安状況やおすすめの観光地などの情報を手に入れられました。
ホステルのあんまり良くないところ
ではホステルは完璧かと言われると、もちろんそうではありません。
いくつかネガティブなポイントも触れていきます。
ドミトリーでは他の宿泊客へ気を配らなければいけません。
夜は9時ごろには部屋の明かりが切られ、明かりをつけることが憚られます。
物音を立てるのも申し訳ないので、かなり気を使います。
また、同室の方が必ずしも善人とは限らないのでロッカーの施錠や貴重品の管理にも気を配らなければいけません。
ワイヤーロックは必須アイテムです。
特に女性の方は要注意です。
ホステルによっては男性と同室になる場合があります。
女性専用の部屋もあるので最低限そちらを選ぶ方が良いでしょう。
最後に、潔癖気味の方や神経質な方にはあまりおすすめできないかもしれません。
もちろんホステルによるのですが、キッチンやシャワールームはお世辞にも綺麗とは言えない場合が多いです。
上記のHI hostelもホームページの写真はとても清潔感漂っていますが、実際はこの写真の5割くらいの綺麗さでした。(個人的な意見です🙇)
まとめ
今回は、僕がアメリカで泊まったHI Hostelを例に海外の宿泊場所について書いてみました。
ホステルと一様にいってもその実は様々です。
写真の見栄えの5割程度を想像しておけば、
きっとそこまで落胆することはないと思いますが
ホステル選びは慎重に行うのが良いかと思います。
また、宿泊客のコメントは必ず目を通しておきましょう。
過剰なコメントもありますが、基本的には有用なものが多いです。
予算、立地、清潔感、コメント、
この辺を網羅しておけば大きな失敗はないかと思います。
ぜひみなさんもホステルを利用してみてはいかがでしょうか??
【投稿企画 👏募集中👏】
「あなたにとって『教育』とは?」みなさんのお考えや体験談を大募集❗️❗️気軽に書いて投稿してください😆 投稿する際はぜひハッシュタグを忘れずに!! #私にとって教育とは
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?