見出し画像

ぼっちや寂しさを改善したければ睡眠を取ると良い件【孤独と睡眠】

この記事はこんな人におススメ
・孤独から脱出したい
・なぜか人に避けられる
・人間関係を良くしたい

孤独は心身に悪い

当noteでは結構しつこく孤独はやばいぞって記事にしています。

で、その原因って大体認知のゆがみ、例えば、自分は「全員に嫌われてる」「馬鹿にされてるに違いない」って感じに考え方が偏ってるために起きているぞってのが今の科学の見解。

じゃあその偏りがなんで発生するのか?っていうところがずっと疑問だったわけですが、どうやら睡眠不足が原因の一つである模様。

というわけでなぜ睡眠不足だと孤独になるのかと対策をご紹介。


睡眠不足がよくない思い込みをさせる

これはカリフォルニア大学の実験で、

  • 18人の男女をそれぞれ「良く寝た状態」「24時間起き続けた状態」にする

  • 全員に「友好的な表情の顔写真」と「敵意のある表情の顔写真」を見てもらう

ってな感じで行ったもの。睡眠の量が他人への判断に関わるかどうか調べたわけっすね。で、けっかは、

  • 「24時間起き続けた状態」の人は「友好的な表情の顔写真」も「敵意のある表情の顔写真」と誤認した

とのこと。
要するに寝不足によって表情や発言をマイナスに感じ取り、他人に対して敵意があるのではないかと思い込んでしまった模様。


もう一つ同じくカリフォルニア大学の研究で、

  • 1033人に「寝不足の人とそうでない人が議論している動画」を見てもらう

  • 参加者に動画の中の人を「魅力的か」「孤独か」と聞く

つまり寝不足の人に対する印象を聞いたわけっすね。で、結果は、

  • 参加者は寝不足の人に足してほとんど「孤立していて魅力がない印象」をもった

  • さらに寝不足の人の動画を約60秒見ただけで参加者にも孤立感が伝染した

なんということでしょう。どうやら寝不足というのは本人だけでなく他人にもよくない思い込みをさせるうえに、さらに孤独感も伝染させるみたい。寝不足こえー。

逆に言えば、ちゃんと寝とけば寂しい気持ちになりにくいし、間違った印象を持たれることも少ないわけっすね。

意外で簡単な対策

じゃあどうすればって話になるわけですが、睡眠って意外と複雑なんで一概にこれだって解決策を示せないのが難点。

なので、今回は意外で簡単な方法で眠れる方法を紹介して終わりにします。

中々寝付けない人は、布団の中で起き続けてみてください。
注意点としては、

  • スマホとかデジタルデバイスはいじっちゃダメ

  • 暗くする

  • 横になる

  • 目を開ける

  • もちろん本もダメ

  • とにかく横になって起き続ける

って感じ。方法以外の詳しい事は別の機会に書きますが、大体の人はこれで眠れるそうなので、試してみてはいかがでしょうか?

しかし寝不足で孤独感を持つと印象が悪くなるのはびっくり。

印象が悪いと人から嫌われたり、不利になるのでできるだけ避けたいところ。

当noteでは良い第一印象、悪い印象を記事にしてますので心当たりのある方は合わせてどうぞー。



参考資料
https://www.jneurosci.org/content/35/28/10135.full
https://www.nature.com/articles/s41467-018-05377-0
http://www.ndcn.ox.ac.uk/departments/NLO/publications/388854

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?