見出し画像

【サッカー日記】No1

僕はJFLと言われる社会人サッカーチームのトレーナーが本業となるのだが、トレーナーの仕事というのは、治療やマッサージだけで終わりではない。

サッカー選手のサポートという仕事も珍しい職業ではあるので、公開できる範囲で日記の様に投稿していこうと思う。

・・・とはいえ、僕自身も今年から社会人チームの所属となったのでまだまだわからないことが多い状態である。まずは現時点で行なっている仕事内容を載せたいと思う。

『通常練習での仕事内容』

・チーム本隊の手伝い(練習に使うツールを運んだり、フィールド作りの手伝い)

・テーピングが必要な選手にテーピングを巻く

・練習で怪我人が出ないか本隊の練習を見ておく

・練習の途中で選手のボトルに水の補給をする

・氷をクーラーボックスに入れてアイシングのパックを作る

・練習後の選手のケア・マッサージを行う

・怪我の選手のリハビリを見る

・怪我の選手のリハビリメニューの作成

・スタッフ全員に怪我人の状態、ケアの報告を行う

・・・などが毎日行う業務である。この中でもどの様なコミュニケーションをとりながら選手と過ごしているのかを投稿していこうと思う。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?