見出し画像

おやすみ宇宙なさい

どうしても眠れない夜がある。

眠れないから不安になって、
不安になるから眠れない。

電気を消して、布団をかぶって、
楽しいことだけ思い出す。

昨日はそれでも眠れなくて、
どうしたらいいか考えていた。

考える時間はたくさんある。
どうせ眠れないからだ。

そうだ。YouTubeで検索しよう。

眠れない夜に聞くべき音楽、観るべき映像。
そういうものが、きっとあるはずだ。

「インターネットに接続してください」

Wi-fiの調子が悪いのか、
何度リロードしてみても
同じエラーの画面が出て笑ってしまう。

画像1

宇宙飛行士が宇宙をさまよう
イラストが表示されたままで変わらない。

……どうして宇宙飛行士なんだろう。

暗闇の中で光る画面を観ていると
この部屋だけが切り離されて
宇宙を彷徨っているようだ。

眠れる地球を遠く離れて
眠れない宇宙を彷徨う孤独。

「万有引力とはひき合う孤独の力」

17歳の谷川俊太郎が感じてた
二十億光年の孤独とは、
眠れない夜だったのかもしれない。

検索しても、出てこないけど。