見出し画像

『ファッション』は投資?それとも浪費?あなたはどう思う? #HENSHIN_by_KAMEN_RIDER

人によってかなり意見が分かれそうな本題だが、俺はファッションを「自己投資」と考えた上で、服や靴やアクセサリー等にお金を使うことには賛成である。

俺なりに色んな人を見てきた上でだが、普段から外見(『ファッション』を含む総合的な見た目)に気を遣っている人とそうじゃない人との違いは、かなり分かりやすく見分けが付くからだ。

一般の人ならともかく『役者』をやっている人が「服にお金を掛けるのは勿体ないから」と言う理由で、普段着から仕事用の服から“取り敢えず”ファストファッションで済ませているのをみると、ガッカリすると言うか呆れてしまうと言うか、残念な気持ちになってしまう。

「安物の服を着ていること」が残念なのではなく『役者』と言う“人様に観て頂く仕事”をしているにも関わらず、仕事でもプライベートでも肝心な「自分を表現する」「魅力的にみせる」と言う意志(努力)を見失い、思考停止してしまっているその様(「安いしこの服でいーや」と言う感性)が残念なのだ。

(※書いた後で思ったけど、上記は人によるかも。それ以上の演技力や人柄に魅力を感じたときは、来てる服が『UNIQLO』だろうが『GU』だろうが、自分の外見に関心が無さそうな人でもそんなに気にならないかな。)

じゃあ「高級ブランド(高いもの)」を身に付けていれば良いのか?と言われたら、別にそうとも思わない。

正直、俺は今まで『LOUIS VUITTON』も『HERMES』も『GUCCI』も、買いたいと思ったことがない。(そもそも買えるような生活レベルじゃないでしょ…と言うツッコミはスルーさせて頂く。)
くれぐれも、高級ブランドを否定している訳でも、高級ブランドを身に付けてる人を否定している訳でもなく、
高級ブランドを身に付けてる人を街で見かけても、目の前の人が見慣れない服や鞄を身に付けていてそれを高級ブランドだと紹介されても、

「へぇ~、そうなんだぁ」
「そんなモノ買えるんだぁ、凄いですね~」

程度の感想しか、持ったことがないのだ。(つまり、“高級ブランドを持ってるから”と言う理由だけで、その人を魅力的に感じたことがない。)

そもそも「ブランドもの“だから”良い」と思っている人は、
自身がそれを「着こなせるかどうか」と言う視点と、仕事で成果を出すなり内面を磨くなりして「そのブランドものを着こなすに十分な自分になる努力」をしなきゃ意味がない(魅力的には見られない)と言うことに気付かず、思考停止しているように見えてしまう。

否定的な事ばかり書いてしまったような気がするが(否定をしてるつもりはない)、高級ブランドが好きな方もいらっしゃると思うので、そういう方は別に良いと思っている。

ここで俺が伝えたかったのは、「高級ブランドを付けてる人=良い」「安物の服を着ている人=悪い」と言うステレオタイプを持って欲しくはないと言うことだ。

以上の事柄を踏まえて答えを出すならば、『ファッション』は値段ではなく、もっとシンプルに、自身がそれを「着たいかどうか」と言う自由な視点で選べば良いし、

それ以上のことを追求するならば「着ることで自身のセルフイメージが上がって求めている成果を出せるかどうか」を基準に考えれば良いんじゃないかなと。

そんなこんなで最近、平成以降に登場した「仮面ライダー」をフィーチャーした大人用のアパレルブランド『HENSHIN by KAMEN RIDER』にて、靴を二足購入!

阪急メンズ東京にて開催されたPOP UP STOREにて。

発売初日から即完、長らく品薄だった『仮面ライダー555(ファイズ)』と『仮面ライダーW(ダブル)』がモチーフのスニーカーだ。
再販開始初日に、阪急メンズ東京にて開催されていたポップアップストアの初日抽選(優先入場)に当選し漸く購入。因みに同時に発売開始したオンラインショップでは、即完売。
買えて本当に良かった。

靴底は、“ライダーキック”を放つ際に見える各ライダーの「足の裏」が再現されている。

こちらの二足はプライベートでは履かず、仕事や撮影用として大事に使用させて頂くことにする。
俺なりの『HENSHIN by KAMEN RIDER』のアパレルグッズを身に付けているメリットとしては(オシャレなのは勿論)、初対面の人でも「仮面ライダー好きなんですか?」と話し掛けてくれることで話題やコミュニケーションが生まれたり、自分のことを覚えて貰えたりすることだ。

これからは、『ファッション』は「コミュニケーションツール」の時代かなと。

そして何より、憧れている「ヒーロー」を身に付けることで自分のセルフイメージを上げることに、俺にとって大きな意味がある。

『ファッション』に関する俺の考えとしては、高かろうが安かろうが、欲しいものは買うし要らないものは買わない。

高いものを買うときはちょっと迷うけど、慎重に考えた上で、長期的な視点で「値段以上の価値」があると思えたら即購入!
せっかく購入した『555(ファイズ)』と『W(ダブル)』のスニーカーで、新しい仕事を作れるよう頑張らねば。

皆さんは『ファッション』は投資か?浪費か?について、どうお考えだろうか…?

良かったら、お聞かせ頂きたい。

stand.fmにて『YAMADAエンタメチャンネル』始めました!フォローお願い致します!


この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?