見出し画像

自己紹介と誰に向けてのnoteか

noteを投稿し始めて約1週間が経過。
まだ、誰の目にも止まっていないアカウントではあるけれども、何とか継続し1週間が経過しました。

そこでふと思ったのが、自己紹介をしていないということ。
自分が誰で、どのような立場の人間であるのか、まったく触れていなかった。
そして、いままでの投稿や今後の投稿がどんな内容で、誰に向けたものであるのかも全く触れていないことに気づきました。そもそも誰に向けたものなのか深く考えていなかったのが事実ではありますが、、、。

そこで、まずは自己紹介。その後は投稿の方向性について考えていこうと思います。


自己紹介

1992年(平成4年)生まれ、31歳男です。
埼玉県に住んでおり、家族構成として、妻と妻のお腹の中に来年1月誕生の子供がいます。

職業

理学療法士9年目です。
新卒から現在まで回復期のリハビリ病院に勤務しています。
数年前よりチームリーダーという役割をいただき、チームメンバーをまとめる立ち位置となっています。
理学療法士として興味がある分野は主に神経領域です。
来年度には認定理学療法士を取ろうと準備中です。

趣味

読書、カメラです。
読む本としては文芸書、自己啓発本が多いです。
好きな作家さんは、平野啓一郎さん、原田マハさん、西加奈子さんです。

カメラはSONYのα6400を使っています。
今年SIGMAの単焦点レンズを購入したので、今から生まれてくる我が子を撮影するのが待ち遠しいです。

特技

動画編集。
結婚式の出し物や忘年会の余興動画を作成するうちに、特技と言えるようになりました。

こんな感じです。何か共感するものがあればよろしくお願いいたします。

記事の方向性

次はnote記事の方向性について考えていきます。
元々、見切り発車のアカウント作成から始まったため、
今この段階で言語化しアウトプットすることで整理していきたいと思っています。

何を伝えたいのか(what)

まずは、記事を通して何を伝えたいのかについてです。
極論、自分の考えを伝えたいと思っています。
色々な事柄についての自分自身の考えを発信していきたいに限ります。
何かの事実や誰かが言っていたといったことではなく、その部分をひっくるめ、自分の考えを発信していきたいと思います。

誰に伝えたいのか(who)

誰にという部分では、こちらも第一には「自分」かと思います。
現在、投稿を見てくれている方は0に等しいので、自分が言語化しアウトプットすることで、知識の整理や考えの整理、構造化をしてきたいと思っています。
そのためのツールとしてnote記事を利用していく予定です。

ただ、自分自身の投稿内容は主に、職場やプライベートでの悩みが多いかと思います。
そういう意味では同じく30代、プレーヤーからマネージャーになりたての方、もしくはプレイングマネージャーの方にも共通する悩みかもしれません。
そういう意味では、「30代、自分と同じ管理職初心者」の方向けと言っても良いかもしれません。

どうして伝えたいのか(why)

なぜ伝えたいのか、投稿しアウトプットし整理したいのかについてです。
日々業務や生活を送る中で、ゆっくり考え、整理する時間が中々取れていなかったため、その時間を確保するために投稿していきたいと思いました。
また、自分とに通ったキャリアを歩み、悩んでいる方に向け、一つの考えを発信進することで、一つの選択肢とし提示できればと思ったのも理由の一つです。

そのために何を書くのか(how)

では、具体的に何を投稿していくのかについてです。
投稿内容としては、日々業務を送る中での悩み、それに対する自分自身の考え、解決策を投稿していきたいと思います。

以上が、自己紹介と投稿記事内容の方向性についてでした。
つらつら書きましたが、見てくれる方はかなり少ない現状なので、気ままに投稿を続けていきたいと思います。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

#自己紹介

232,502件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?