見出し画像

子供は理系に行かせるべき?

結構、色々と相談されます。
FPとしてではなくて、単に疑問を相談しやすいようです。
たまたま美容室で相談されました。
私自身は理系で、その中で統計学は学んでよかったと思っています。
しかし統計学をちゃんとやるにはそれなりのレベルの理系大学、
もしくは大学院まで行く必要があるようです。

そのため、理系に行けば学べるという話でもありません。
なので結構、現実は厳しいな、と思う中で
私の答えは、
「理系に行かせた方がいいと思う」です。
では、理由を説明します。

先ず現代のビジネスにおいて数字に触れないということは
もうほぼ無いと思います。
そのため、簡単に言えば理系知識を学生時に先に学ぶのか。
社会に出てから学ぶのかの違いだと思います。

私が考えるに社会で必要な能力は文系 or 理系ではありません。
文系&理系の知識なのです。
ゆえにどちらか一方でOKという答えは存在しません。

そうすると、どちらを先に学ぶか、でしかないのです。

では先に理系にする理由です。
それはシンプルに教育という半強制の環境の方が
数学がもし嫌いでも、学ぶ気になるだろう。
という考えです。

社会に出てから、数学を学ぶ方が難易度が高いため、
そちらを先につぶしておこうというわけです。
そう答えると、相談してきた方は、
「なるほど、その考えは無かったわ!それで子供と相談してみるわ!」
とのことでした。

勿論、その人のお子さんが最後にどのような判断するのかは
わかりませんが、親さんとお子さんが未来についての
会話が出来るキッカケになったのなら、嬉しく思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?