見出し画像

24.出会いと経験が人を作る


先日、「今の杉本さんって、きっと素晴らしい周りの方々によって作られているんでしょうね」と言われました。

それは私自身でも感じていることで、現役引退後のこの2年間は本当に沢山の人に会いに行きましたし、色んな場に出向き、色んな経験をさせてもらいました。そして素晴らしい方々と今は仲良くさせていただいています。

私は元々、人見知りな性格で人前で話すのも表に出るのも苦手でした。

ただ、勇気を出して自分から色んな世界に飛び込み、色んな人に会いに行っていたら、いつしか人見知りがなくなり、人と話すのが好きになっていました。

それは、自分からアクションを起こした経験と周りの方々の影響や刺激、学びによってだと思います。これも自分自身が変わった一つのきっかけです。

なんで色んな人に会いに行くの?」と聞かれることもありますが、現役時代から人間関係も人生も「空手空手」するのが好きではなかったのもありますし、色んな人と幅広く関わりたかったんです。色んな人と関わることで色んな意見が聞け、沢山の価値観に触れられて客観的に自分自身や空手界のことを見ることができるようになりました。人として柔軟になってきました。また、新しい発見も沢山あります。

今、私は自分が一番下である人間関係を築いています

それは、世の中の事、ビジネス、経済に限らず知らないことばかりだからです。教えて下さい。という姿勢で常にいます。

ある意味、プライドを捨ててます

最近ではドクターや経営者の方々とお話しすることも多いのですが、彼らの話には経験や感覚論だけでなくエビデンスもあるので本当に面白いです。

お話を聞きいつも、世界は広いな~と思うと共に、自分ってまだまだ何も知らないな~と痛感しています。

ただ、そんな経験と出会いが今の自分を間違いなく作っています
周りから私がどう見えているかはわかりませんが。笑

出会いや経験が人を作るからこそ、これを読んでくれている方々には人間関係や人生を「空手空手」せず、どんどん色んな人に会いに行き、学び、経験していってほしいなと思います。それが回りまわって空手にも生きてくると思います。

そしてそんな出会いや経験がまた新しい皆さんを作るきっかけになると確信しています。

読んでいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?