見出し画像

30.現役引退後に苦労したこと

私が現役引退後に苦労したこと。
それは、頭の中から「空手」を消すことでした。

現役引退後も現役時代のように挑戦していきたいという想いがあり、個人で様々な取り組みや活動に挑戦してきましたが自分の中では挑戦している感覚があまりなく、どこかで違和感を感じ、同じところで足踏みをしている感覚でした。

この違和感が何なのか自分自身と向き合い考え続け結果、出た答えは、これまでやってきた取り組みや活動のほとんどが「空手×〇〇」でした。
何かしようと思うとどうしても空手がベースに出てきてしまう…

この母数に「空手」が来てしまうことが、自分自身の違和感の原因だったと思います。自分の得意分野や長所に頼りすぎており、できないことや知らない世界へ挑戦していませんでした。

今思うと完全に頭の中が「空手空手」で凝り固まっていたなと思います。その世界に21年もいれば仕方のないことですが、この凝り固まった頭と母数から「空手」を消すことが苦労したことの一つです。

次のステージでは違う分野に挑戦したい。と思うようになり、、、
それから、まずはとにかく知らないことや知らない世界を知ることにフォーカスし、色んな人に会いにいき、色々な場所へ出向き、色々な体験をして、自分の中で少しづつ点が増えていった実感がありました。

そういった経験や出会った方々の影響によって自分自身の価値観や考え方、物事の捉え方や人への接し方も変わり、「空手×〇〇」という長所に頼りすぎるマインドから離れられたような気がします。

じゃあ、今何してんの?というところですが、
昨年起業して自分の会社で「米麹甘酒」を作ってます。

全く別業界への挑戦ですが、私が求めていたことはこういうことなので大変なこともたくさんありますが、それも含めて挑戦している日々を楽しんでいます。

こんな僕ですが少しでも応援してもらえたらうれしいですし、僕の挑戦する姿が誰かにとっての刺激や後押しになっているならうれしいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?