見出し画像

20.英語力0アスリートの英語勉強法(日常会話は話せるようになりました)

 今回は僕の英語学習方法を紹介します。
 英会話を始めて10ヵ月。英語力0でしたが、日常会話は話せるようになりました。最初の頃は、会話も成り立たず、頑張って単語を言うレベルでした。。。笑
 先生達も10ヵ月でここまでコミュニケーションを取れるようになったのは凄いと言ってくれます。褒められると伸びるタイプ。笑
 では、どんな風に勉強をしているのか、、、
 先に言っておきますが、努力せずに勉強せずに話せるようになる事はないということだけ理解しておいてください。笑

1.オンライン英会話


 僕は週5日30分オンライン英会話をしています。
 僕はこれを自宅留学中と言っていて、とにかく週5日ネイティブの先生と英語で話す時間を作ります。なぜかというとアウトプットの時間でもあり、交流する時間でもあり、生の多言語や音に触れられる時間でもあるからです。単語を覚えるだけなどのインプットだけでは話せるようにはならないと思っています。なので、このアウトプットする時間が大切です。

 そして何より違うのがスピードです。例えると、僕が野球ボールを20kmくらいのスピードで投げたら、先生から160kmのスピードで投げ返される感じです。笑 そのスピードのボールを捕れるようにしないといけないし、スピードに慣れないといけません。英語でいうと早い英語スピードを聞き取らないといけません。
最初の頃は先生が何を言っているのかも全く分からず、言いたいことも言えず、、、30分ほとんど話さずチャット機能で終わったこともあります。
 英語を話すための近道はないですが、強いて言うなら英語環境に飛び込むこと、そしてそのツールのオンライン英会話は英語を話すための近道に一番近いのかなと思います。とにかく「英語を話す環境に飛び込む」ということです。日本にいても英語を話すことは可能です!

2.洋楽を聴く 

僕は洋楽を聴きます。その時に、まず歌詞を検索して和訳して日本語の意味を理解したうえで洋楽を聴くようにしています。その音楽のストーリーを理解して聴き、英語の歌詞を見て英語で歌ったり聴いたりしていると、英語でも何となく分かってくるようになります。特によくやるのが、使えそうなフレーズは真似して、オンライン英会話で使ったりもします。例えば、One Call Awayという曲の中に「Superman got nothing on me(スーパーマンも僕には敵わない)」という歌詞がります。そのフレーズを使って、オンライン英会話で「I'm Karate professional player. That's why Superman got nothing on me. Sorry, Just kidding」という風にそのフレーズを使って冗談を言ったりもします。これ言うと先生めちゃくちゃ笑います。いや、笑ってくれてるのかも?そして歌うことで発音の練習になったりもします。英語って色んな勉強方法があり、正解がない中で自分なりに楽しく学ぶことが継続できる秘訣なのかなと思います。僕は洋楽を聴きながら英語を勉強することは全く苦ではないので楽しく学べてます。

3.英語系Youtubeを見る

 僕は以下のYoutube channelを毎日見て楽しく勉強しています。そしておススメです。
①Atsueigoさん
②タロサックの海外生活ダイアリーさん
③Ryan Suzukiさん
④Nas dailyさん

このチャンネルは僕は毎日見てて、実際に彼らがどのようにして英語を学んだのか、そしてどんな壁にぶつかったのか等も発信してくれているので勉強になりますし、外国人の方との会話もあるので「この場面でこうやって使うのか」というインプットにもなります。

なにより楽しみながら学べます!

4.結論


 僕はまだまだ下手くそ英語ですけど10ヵ月経って上記で紹介した方法で英語を勉強していて確実に成長していることを感じています。英語力0だった僕が今は日常会話は話せるようになりました。
 最近ではコロナの状況なども共有したりと、自分で情報をキャッチすることもできるようになっています。色んな英語勉強方法がある中で人それぞれ違うと思います。ただ、英語を楽しんで学び、英語を好きになることが継続性に繋がり成長できるのかなと思います。
そして、その楽しみを生活の一部にしてしまいます。
 楽しいから続く。続けるから伸びる。シンプルですよね。

 「アスリートだからスポーツしかできない」なんて思われるのはごめんです。たくさん能力身につけて強い人間になります。そして流暢に話せるようにまだまだ頑張ります!

一言「English is awesome」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?