見出し画像

もう少しで、復職してから3ヶ月。

復職してから約3ヶ月が経とうとしています。
そんな私の現状を記録するのが、今回の内容になります。
ネガティブ要素強いかもしれませんので、ポジティブ記事を求められている方にはお勧めできない内容になると思います。悪しからず。

まず、仕事は継続できてます。
主担当の業務は減りましたが、他の活動が始まったりで、常に余裕があるという状態ではありません。それでも、以前に比べると事務処理に充てる時間はあります。ただ、残業禁止の制限が良い面、悪い面の両方あり、悩みの一つになってます。

残業禁止の良い面は、
・就業時間が決まっているため、生活リズムを安定させやすい
・仕事で使える時間が限られるため、キャパオーバーになりにくい
悪い面は、
・キリのいいところまで進めたいときに残業できない
・常に先帰るのが、同僚に対して申し訳ない気持ちになる

と書きましたが、私の現状は生活リズムが崩れている、残業にならないギリギリまで働くことが多い。といった状態です。
生活リズムに関して、復職後すぐは、早寝早起き、朝ヨガ、筋トレなどを意識的に行えていたが、最近は早起き、たまに筋トレくらいです。他は出来てないことが多いです。

あと、休職前に発症していた体調不良が少し再発することが出てきました。。。
頭痛、胸が痛い、動悸、若干ふらつく、など。
心療内科で処方していただいた漢方も、仕事の日はほとんど服用しています。
次の診察で伝える予定ですが、どうなるんだろう。おそらく、私がどうしたいか?となるんだと思いますが。

なぜ、色々と崩れてきているのか。私なりに思うことを以下に記載します。
・復職してから、特に私として活躍できていることがなく、むしろ荷物のようにも感じる。
・周囲の同僚の能力の高さを目の当たりにし、自分への劣等感で埋め尽くされている。
・少しでも1日で達成したことを増やしたく、夜の睡眠時間を削って何かする。
・7つの習慣のマインドセットが忘れられてきた。

これくらいでしょうか。
まずは、しっかりと睡眠した方が良いことは分かるのですが、他にどうするのが良いか思いつきません。。。そもそも、しっかり睡眠を取ることも、頭では分かっているのに、なかなか行動に移せない。

来週に心療内科へ通院予定なので、そこで相談してみます。
またnote記事で、その結果等をお伝えできればと思います。
ひとまず現状共有は以上とさせていただきます。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
このあとの、皆さんの時間が幸せでありますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?