見出し画像

「1分間プレゼン」は〇〇に良い!

おはようございます!

皆さんは1分間プレゼンをご存知でしょうか?

身近なものからそうではないものまで
色んな題材をもとにプレゼンをすることです。

この1分間プレゼンでは

・瞬発力
・思考力
・アドリブ力

などが身に付きます。

今回はこの「1分間プレゼン」の持つ
メリットについてお話ししていきますので、
ぜひ最後までご覧いただけると嬉しいです。

それではどうぞ!

1分間プレゼンとは?

この1分間プレゼンは
普通のプレゼンと違って
とても短い時間で行われます。

ここで簡単なルールについてお伝えすると、

1.題材は基本なんでも良い。
2.考える時間は10〜15秒程度
(慣れないうちはもう少し時間をとってOK!)
3.とにかく1分間話し続ける。

です。

シンプルですよね!笑

ただ、やってみると結構難しいんです。
とにかく考える時間が短い!

あれやこれやと考えているうちに
すぐ開始時間が迫ってきます。

一人でやる分には緊張感が少ないのですが、
1分間プレゼンは誰かと一緒にするのが
オススメです!

他の人に何かしら題材を出してもらうのですが、
何の題材が来るか分からないので
一種のゲーム性が生まれて楽しいですよ^ ^

1分間プレゼンのメリット

ではこの1分間プレゼンの持つメリットについて
お話ししていきます。

最初にも挙げましたが、

・瞬発力
・思考力
・アドリブ力

が身につくことがメリットです。

特に3つ目の「アドリブ力」
コミュニケーションの場面で役に立ちます。

セールス(営業)や接客などの
人と関わる仕事の場面では、
相手が人である以上臨機応変な対応が
求められますよね。

なので、このアドリブ力は鍛えて損はないです。

あとは実際に話すので、
コミュニケーションの練習にもなりますよ!

日常から取り入れてみよう!

まずは身近にあるもの(水、ペン、時計など)
から始めてみることをオススメします!

そして、相手に何かしらギブすること
意識してみてください。

ただその商品やモノについて
説明するだけでも構いません。

しかし、目の前に相手がいると想定して
その人に何かしらプラスになる情報や話を
くっつけるようにしてみましょう。

そうすることで
「人のために自分は何ができるか?」
を考える癖が付きます。

この視点はビジネス(仕事)において
特に重要なので、ぜひ心がけてみてください!

今回は以上になります。

ここまで読んでくださって
ありがとうございました。

皆さんの人生がより良いものに
なることを願っています。

かずきでした!



この記事が参加している募集

スキしてみて

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?