見出し画像

毒親と呼ばないで

毒親という言葉を聞いたことはありますか?

近年、毒親、あるいは親ガチャという言葉が使われて来ました。

子供にとって悪影響を及ぼす親を毒親
そのような毒親の元に生まれてくるのは、ガチャガチャのように運が悪かったという意味で親ガチャ
と表現されているようです。

確かに、生まれてから幼少期にかけて親を見て育つ子供にとって親の存在はとても大きな影響を与えます。

大人の親から見たら些細なネガティブな出来事であったとしても、子供にとっては、心に大きなダメージを受けることがあります。

例えば、
「あなた、なんか生なきゃ良かった」とか、親が一時の感情の高ぶりで言ってしまった一言が、子供にとってはとてもショッキングな出来事で、心が潰れてしまうほどのネガティブな感情を感じ、心を支えるため
「自分は生まれちゃいけない、必要のない、価値の無い存在なんだ」
と思い込み、意味付けをして
自分自身を納得させて、心のバランスを保つ。
これが、トラウマ(テープ式心理学では、思い込を書いたのガムテープと言っています。)となり
自信をなくして
将来、イジメを受けたり、したり、
何かに積極的にチャレンジ出来なかったりと
その後の人生を生きづらさに繋がっていしまう事も事実としてあったりします。

「この親の元に生まれたのが運が悪かった」
「親のせいで、私の人生メチャクチャだ」
「私が苦しい思いをしてるのは親が悪いんだ」
「親が憎い」

といくら親のせいにしても、親を恨んだとしても、一瞬、気が晴れたとしても何も解決しません。

親もまた、被害者

そもそも、親もその親の影響を受けて育って来ました。

あなたにとっておじいさんやお婆さんですね。

そのおじいさんや、お婆さんもそのまた親の影響を受けて育って来ました。

その親も又、その親に影響を受けて育って来ました。

時代を逆上ることに、生活レベルは今とは比べものにならないほど厳しい環境だったと推測されます。

戦争や、災害に見舞われた時代もあったでしょう。

このように、親からの影響を受けて育つこのカラクリは、何百年、何千年、何万年も前からずーーーーっと続いて来ました。

ある意味、親もまた、親の被害を受けて育って来たとも言えます。

そんな犯人探しをしたとしても、今のあなたは何も変わりません。

では、どうしたら良いのでしょうか?

心に貼ったガムテープを剥がす!

あなたが苦しい思いをしてるそもそもの原因は
あなたが過去に経験したネガティブな出来事によって
心が潰れてしまわないように
あなた自分自身を納得させる為に
行った
思い込み、意味付け
が、原因です。

例えば、先程も書いたように、

「あなた、なんか生なきゃ良かった」と、親から言われた出来事
その子供にとってはとてもショッキングなその出来事に対して、
心が潰れてしまう前に、
心を支えるために、
「自分は生まれちゃいけない、必要のない、価値の無い存在なんだ」
自分自身を納得させて、
決めつけた
思い込み、意味付け。

これが、原因です。

この決めつけた思い込み、意味付けを、まるでガムテープにマジックで書いて
「私は、生まれてこない方が良かった人間だ」
「私は、不要だ」
「私には、価値が無い」
と自分自身をラベリングして
常に自分自身に言い聞かせている
その事で
無価値感を感じてしまっているのです。

このガムテープを剥がしてしまえば良いのです。

あなたが苦しんでる
その負の感情は何なのか?
いつから、感じているのか?
過去にどんな出来事があり、
そこにいた登場人物に、何を言われたか、されたか?
その事で、どんな思い込みをしたのか?
どんなガムテープを貼ったのか?
そこを、探ってみて下さい。

そして、
「あっ、あの時、生まれて来なかったって言われた」
「あの時に、自分は生まれちゃいけない子」
「自分は価値が無い」
って思ったんだ。
決めつけたんだ。
と、気付いてください。
そして、
「あの時はそう思ったけど、ホントはそんな事無いよね」
「この思い込みは今はもう必要ない」
と思えたら
ガムテープを剥がすように、
その思い込みを捨ててみて下さい。

「私は、生まれて来ても良かった!」
「私には、価値がある!」

と、いった感じでやってみて下さい。

上記のことは、自分自身と向き合う必要があります。
テープ式心理学のカウンセラーは、
この心のガムテープを剥がすお手伝いをしています。
なかなか一人では難しいと思えたら、相談してみて下さい。

https://page.line.me/aqm5574v

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?