見出し画像

僕と節酒

ある時期からこのままこのペースで晩酌していたら、流石にヤバいなと思うとこは常にあって、頭では考えるが体が習慣が言う事を聞かない。
週一の休肝日も作れ無かった。
365日毎日欠かさず晩酌。
当時はランニングと筋トレはしていて、筋トレは週2位の自宅で筋トレ、ランニングは朝早起きして走っていて、呑んだ次の日はアルコールは残ってるしコンディションは最悪だったけど、ランニング欲が勝っていたのでなんとか起きて走っていた。
筋トレした後も時間は遅くなっているけど
終わってから晩酌、しかもどんなけ遅くなってもいつもと同じ量を飲んでいた。
自ずと睡眠時間も短くなる、でも朝早く起きてランニングしていたよく出来たもんだと、今になって感心する。
筋トレとアルコールの掛け合わせはダメなのは知っていたが、年齢の割にはそこそこ筋肉はついていたので満足していたんだろうけど
、やはり禁酒は意識していたからそれなりの葛藤があった。
自分なりに色々試した禁煙と同じマインド同じ理論で挑んだが上手いこといかない。
僕の場合、結果的に禁煙の方がキツかったけど、禁酒は、また違うアプローチでいかないといけなかった。
なかなか兆しが見てなかった、下手に禁煙の本を読んで禁煙に成功してしまっていて、その成功体験に寄って行ってしまったのできざしが見えなかった。
同じ理論でいけると踏んでしまった為、試行錯誤はしていたが、そんな中、悩みながらも晩酌してる自分がいて本末転倒だった。
1日も休肝日を空ける事も出来ず、ごく稀に空けると次の日のビール量が爆上がりして、
下手に飲まない方が危なかった。
毎日同じ様にルーティーン飲みしている方が安定していてしんどくないからズルズルの毎日だった。
今から、5年前位に現状の筋肉トレ状況に疑問を抱いた時期があって、このまま週1〜2の筋トレをズルズルして行くのか自問自答していた。
筋トレをやめる選択肢は今でもない、当時も今と同じやり方だけど、とりあえず1年頑張ろうと決めて週1〜2を週2〜3に増やしてこれが1年続いたらその時に次の事は考えようって決めて行動に移した。
その時にモヤモヤしていたのがアルコール摂取の制限をやはり考えていて、これもなんとか実行しないといけないのはわかっていて、
どおするか?どうしようか?どおーやるか?
そんなことばかり考えていたが、結果なんてことはなかった。
朝ランニングから仕事に入り終わって晩飯食べて筋トレの流れで筋トレの後のビールを耐える。
初日は流石に耐えた。
筋トレの内容も変更してモチベーションも上がっていたのもあって、筋トレ後風呂入ってゆっくりして就寝。
筋トレ後は内心ビール呑みてえとザワザワしていた。
いけん!いけん!いけん!を頭の中でグルグル回っていた。
翌日も同じ様なルーティーンで仕事終わって
気分的にはもお晩酌する気マンマンだった。
仕事が遅く終わって筋トレは諦めていたから呑みモードに入っていて店も片付けて2階の自宅に上がろうと階段を上がろうとしていたら
次男が階段から降りて来て、言ったことが『髪切って』だった。
この時間からとは思ったが高校の頭髪検査があるのは聞いていたから切る以外の選択肢は無かった。
店に戻って髪を切った、なんだかんだで1時間近くはかかる髪を切り終わって、そこから晩飯食べて終わったら結構いい時間になっていた。
なんか次男に髪切ってと言われた時に、なんか少し吹っ切れたとこがあった。
その日も晩酌せずに終わった。
肝心な筋トレは出来なかったけど、なんか普通になんのストレスも無く、ここ二日間過ごせた。
少しだけどなんか節酒いけそうな気がすると思った。
今回は禁酒じゃあなく節酒にしようと決めていた。
晩酌日はその週の仕事の最終曜日と休日と決めていて、定休日は毎週月曜日、第1、3日曜日だから連休時は土日月が晩酌日、その他も休みの時は日月のみ晩酌日に設定いていた。
月10〜12回晩酌日になる。
今まで365日全てが晩酌日だった事を考えるとかなり減っていて、実現出来れば年間の酒代等が50万円も削減出来る計算になる。
その後、仕事が終わるとザワザワ感はあったけど、吹っ切れた感と筋トレの方にモチベーションが行っていたから思ったよりしれーっと晩酌はなくてもいけた。
次男のお陰で2日目を抜けて思ったのが
折角久しぶりに2日辞めたから3日目も頑張ろうろ思った、そして4日目、5日目と言う様に
1日1日を積み重ねた。
そして、やってきた事を振り返って思う事が大事だったのか?折角昨日まで飲んでないから今日もと思う様になっていった。
そして、週末は予定通り晩酌した。
週が変わり、火曜日から節酒と筋トレが繰り返される。
内面では色々理解と思考コントロールをしていて自分をフラットにしていて結構キツかったけど、意外に淡々と自分の決めたルールは守っていた。
でも、晩酌の代わりは、筋トレだったりチョコレート、アイスとか甘味の強いものは遠慮なく食べていた。
徐々にアルコール欲よりも変わりになるの筋トレ欲が勝ちだした。
筋トレの面白さはわかっていたから、日が経てば経つほどズブズブに筋トレにハマっていった。
最終的にイレギュラーがなければ、筋トレは週4〜6は必ずやっている。
理想にかなり近いイメージになった。
アルコールをコントロール出来た。
節酒は完璧に出来た。
お陰で定期検診にいっても血液検査の結果は全く問題なくなった。
これ以上この生活をするとダメだなぁと頭ではわかっていたし、改善する気はあったし、
あとは行動とも理解していたし、キッカケもあったけど、何が決定的かは未だにわからないけど、とにかく色々な要素がアルコール依存思考を分散してバランス良くなった結果だと思う。
わからないもんだ、昔の自分からすると週5の休肝日なんか想像も出来なかった。
今はもう少し晩酌日を削ろうと、また、モヤモヤしている。
ここからは中期的目標でボチボチやっていこうと思っている。
人間ってコツコツやっていけば成果はあるんだなとつくづく思った。
何故節酒にしたかと言うとお酒は大好きで
完全に辞める気はなく、どうやっていい距離感で付き合おと思っていた。
別に人に勧めるきはサラサラないがやりたい事はなんでもやってみたらいい。
僕の禁酒節酒運動も幾度となく失敗続きで諦めずにやっていったら最終的に成功しただけの話で打率で言うと1割にもみたないだろう
最終的にホームランを一本打っただけの事だ。
これで禁煙と節酒に成功した。

#僕 #親父#自叙伝#小説#過去
#昔 #少年時代#思想#後悔

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?