見出し画像

地方在住×ワーママ×フルリモートワーカーのキャリアコンサルタントが、半年間で2回転職した話。【前】

こんにちは、はじめまして!かずえと申します。
来てくださってありがとうございます☺️

さっそくですが、半年前に入社した会社を、3日前に退職しまして。
辞めると決めてから、「退職したらやりたいリスト」を、ぽちぽち作っていたんです⏬

スクリーンショット 2021-10-28 11.14.26

note書く。これがもう、ずっとやりたくて!
この半年で2回転職することになったその経緯と、今の気持ちを記録することで、すっきりと次のステージに行きたい、と思ったんです。
なので、基本、自分のための文章なんですが…
地方とかワーママとかリモートワークとか、あとキャリア支援とか、そのへんのタグにぴぴっとアンテナ立っている方への、何かお役に立てればなおいいな〜、などと思っています。

「キャリアコンサルタントだけど、頼りなく迷ったり、諦めかけたり、失敗したり、だいぶしています(←自慢にならない)。でも今、後悔はないです!」…というお話になる予定🌈

はじめてのnote投稿🙈拙い文章ですが、どうぞよろしくお付き合いください。


1回目の転職〈2021.04〉
週4時短パート→フルタイム正社員

前提として、わたしのご紹介と、転職前の状況を少し。

・栃木県出身。
・新卒でリゾートホテル運営会社に入社、北海道のホテルに配属。
人事採用人材開発ウェディングのチームマネジメントなど経験し、計8年間在籍。
・26歳の時、産業カウンセラー国家資格キャリアコンサルタントを取得。
・28歳で社内結婚。
・30歳の時、夫の転職による引っ越しと、妊娠が重なり、退職。一年半ほど専業主婦に
・32歳、子供が1歳になったタイミングで週4時短でパートを始めるも、「もっと仕事したい」の気持ちが湧いてくる。

こんな感じ。

典型的な「ライフイベントによってキャリアが一度分断された状態」で、見知らぬ地、親戚友人がいない中での子育てにあっぷあっぷしまして(状況一緒〜!ていう方、いるかな。語り合いたい)。

生活にメリハリをつけたい!と思い、パートで社会復帰。ちなみに、近所の旅館の人事総務ポジでした。
最初は「おお、なんかいい感じだぞ〜!」と思ってたのですが、3ヶ月くらい経ったら、「う〜ん、なんかわたし、もっと仕事したいかも」という気持ちが、むくむく湧いてきて。
でも、こんな田舎に住んでいて(←本当に本当に、仕事がない)、わたしはもうキャリアの再構築をするのは難しいのかな…と、半ば諦めていました。

そんな時、未曾有のコロナ。世界中で、働き方の定義が急変容します。

①ミートキャリアと出会う

コロナによって、リモートワークという働き方が急に身近なものになり。
それなら、「パートとは別に、ずっとやりたかったキャリア支援の仕事、リモートでできたらいいな!」と思い立ち、めっちゃGoogle検索しました。”キャリアカウンセリング オンライン 有料”とか、確かそんな感じで。

いくつかのサービスが上がってきたけど、その中で気になったのがミートキャリアでした。

「キャリアサポーター(カウンセラー)っていう求人募集がある!好きな時間に稼働ができるとな?これなら子育て中でもできるかも!」

どんどん調べていったら、ミートキャリアのnoteアカウントに辿り着きました。どの記事も飾らない、正直な言葉が並んでいて、なんだか素敵な会社っぽいなあ〜、と思いました。

ああ、この人たちと一緒にお仕事してみたいな。叶わなかったとしても、一度お話をしてみたい。
そう感じて、Wantedlyのアカウントを夜中にぽちぽち作って、エントリーしました。

そしてありがたいことに、ミートキャリアのキャリアサポーターとして、参画させていただけることになりました。これがわたしの、リモートワーカーとしてのデビューです。

②最初は、勉強のための転職活動だった

家庭とパート先という小さな庭で99%構成されていたわたしの世界は、ミートキャリアというサードプレイスを得て、ぶわわわーっと変わっていきました。
全国から参画されているサポーターの方々は、皆さんとっても意欲的で、学びに貪欲で、自らも自己実現をされていて、他者をチアアップしたいという思いが強くて、たくさんたくさん、刺激をいただきました。副業をやっている時間が、すごく面白かった。

そんな環境に感謝し、しばらくはこの週4パート+副業ミートキャリアのスタイルで、キャリアカウンセリングの知識や技術を磨いていけたらいいな、と考えていました。
で、その一環で、わたしはそれまで本格的な転職活動をしたことがなかったので、転職市場の勉強のためにいろんな転職サイトに登録したり、カジュアル面談を受けて転職活動体験を積んだりしていたのですが。

そしたら、なんかちょっと、
本気で気になる正社員求人が、ちらほら目に止まり始める。笑

ミートキャリアの副業が楽しいぶん、パートの方の物足りなさが、わたしの中でより浮き彫りになってきていて。
働き盛りの30代前半。せっかく子供を預けて仕事するなら、その時間、本業も副業も、やりたいことやっていたい。わたしもミートキャリアで出会った皆さんのように、理想のキャリアを実現させたい。

で、ほんとうに、本気の転職活動をはじめることにします。これが2020年の末のことでした。

③フルリモート求人がない

本気の転職活動は、わたしなりにキャリコンの知見と人事の経験の全てをもって体当たりしましたが、正直、難航しました。
地方在住なのでフルリモートが前提、育児との両立がある(あとミートキャリアの副業も絶対続けたい)ので労働時間は7時間が限度。
うん、いくら世の中の働き方が変容したと言っても、ビハインドですよね。

なのでわたしは、求人検索のキーワードに”フルリモート”を入れるのをやめ、特にフルリモート可と書いていない求人にも、「北海道に住んでいるので実はフルリモート前提なのですが、一度お話していただけないでしょうか?」とアプローチして行きました。

長くなってきちゃったので、この辺の詳しい経緯にご興味のある方いらっしゃったら、よかったらこちらの対談ラジオをぜひ。(急に雑すみません笑 でもインタビュアーきたむらさんがほんとお上手で、手前味噌ながら聞きやすく仕上がってると思っております☺️)

というわけで、2021年4月。わたしは晴れて、東京のとあるスタートアップ企業に、唯一のフルリモート社員として入社することになります。

えっじゃあなんで今、せっかく入ったその会社を辞めたわけ?
後編に続く!


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?