見出し画像

ライポン取ってくれる〜!。📚ss


ライポンって、なに?

どこにあるのん。


えっ! えっ!

ホンマにライポン知らんのん。

そらあかんわ。


あんた、
そらあかんわな。

ちゃんと家のお手伝いとかしてないのん。

そこに置いてあるやん。

ほらっ、そこ。

台所の隅に。

なぁ〜。
どれのことをのこと言ってんのんよ。

そこんあるやないの。

だからどれやねん!

って、なに怒ってんのよ。

そこにあるなんか!

それやっ!


えっ!
コレがライポンなの?

そうや。
なんやと思ってたん。

食器洗剤のママレモンじゃないの?

ちゃうわっ!
マ〜マ〜レモンって見えるけど
そうじゃないねん。
もっと、広い視野で見ないとあかんねん。

全体をひっくるめた言い方やねん。
食器洗剤を総称してライポンって言うねんや!

覚えといてや。

恥かくで。


えっ、そうなん。

その言い方って、ジジババ語なん。

一体全体どう言うこと。
なんなんなん!?

一体全体!
前になれっ!
みたいな話なの。

ちゃうわ!

そんなこと言われたの初めてやで。

なんでも初めてはええやろ。
初体験ってええよな〜

って、なにが?

何の話なん?


ええから、
洗った後はちゃんとシャボンを流しといてや。

シャボンって、シャボン玉の時の言い方やね。

泡って言わないの?

洒落た言い方しまんなー。

なにをゴチャゴチャ言ってまんねん。

覚え時や
ライポン使ったらシャボンをちゃんと流さなあかんねんで。

ほなっ、さいなら。

by まるまるの虫 カメさん

この記事が参加している募集

私の作品紹介

家事の工夫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?