見出し画像

7月14日スーパームーン!📚s


ついに来ました!

私の力が最大限に発揮される日が
ついに来たのです。

イエローモンスターとして誕生し
地球に送り込まれてから
1億54年目になる日なのです。

デイモン閣下みたいになってますが、
これが宇宙年齢なのです。

つまり、今日は、お誕生日なのです!
あはっ。

🌟イエローモンスターに詳細は、
  コチラからどうぞ!
イエローモンスター現る!?の巻📚

ちょうどその日が
2022年スーパームーンと重なる日なのです。

日本で完全に満月になるのは3時38分!

一年の満月の中で一番大きなスーパームーンは、
そのパワーも最大級なのです。

金運アップや、
様々な願い事をかなえてくれることでしょう。

もちろん普段の満月の時にも
効果があると言われていますが、
このスーパームーンの大きな力に期待です!
新月や満月に不思議な力があることは間違いない!

どうよ。
こんな絶妙な組み合わせって他にないでしょう。
私に新たな力が授かる日なのです。

ちょっと気になるのはその時間なんですけど
私、お疲れモードで寝てしまってたんです。

でも、大丈夫ですよね。
きっと!
たぶん?
そうだと思いますぅ。

っで、
ちょっと調べてみました。

満月とは、
月と太陽の視黄経の差が180度になった瞬間の月
っていう定義があるんですね。

っで、
スーパームーンってえと
このようなはっきりとした定義がないんですわ。
とっても大きな満月ってくらいの意味なんだって。

月の見かけの大きさは、
観察している人と月との距離
によって決まるんだけど、
月がとっても大きいってということは、
月がとっても近いということなんですね。

じゃ、
とっても近い距離はってえと
地球と月の平均距離が38万4400キロメートル
なのでそのうんぬんですね。

なんでそこで誤魔化そうとするのかって。

それは、自分で調べよって思うでしょ。
楽しみを残してあげてるの。
ワクワクするでしょ。

2016年の調査では。
最大の満月は、最小の満月に比べて、
直径で約14%、面積で約30%
大っきかったみたいですよ。

月や太陽が地平線(水平線)近くにあるときに
大っきく見えることってありますよね。

でも、それは目の錯覚ですから〜。
なんでって言われても分かんないですよ。

チコちやんに聞いて見ますか?

チカちゃんについての詳細はコチラからどうぞ!
チコちゃんって知ってる?📚s

あっ!
今、チコちゃん居らへんわ。

今は再放送してるかな。
なので今までの相談事を確認する感じかな。

直接自分の聞きたい事を教えてもらえないね。

チコちゃんがどこに行ったか知らんよ。

そんなん知ってても言われへんわ。
個人情報になるし〜。
ごめんね。

しかし、
本当に大きさが変わっているわけないじゃん。
月や太陽は、
空のどこでも、いつもほぼ同じ大きさなのよね。


ほなっ試しに五円玉の穴を使って見てみよか。

五円玉を手にもって腕をいっぱいに伸ばして、
ここポイントね。

手が曲がってたらちゃんと比べられへんからね。
穴から月を覗くようにして見ると、
月がどの高さにある時でも、
ちょうど穴の大きさに
ズッポリ収まるように見えるハズです。

入らない場合は、調整して下さい。


えっ!

調整してたらちゃんと比較できしまへんで。

そこは、ご愛嬌やないか。

ほんで注意点があるから、
よーく聞いといてや!

太陽の場合は直接見ると
目がやられてしまうから気を付けなあかん!

でも、そう言われるとやって見たくなるやろ。

そんな貴方に朗報です!
セルロイドの下敷き持って来てください。
色は黒色が一番ええんやけどな。

これを使って太陽を見るねん。
ほんなら太陽の形が
オレンジ色に見えてよう分かるんや。

セルロイドのがなかったら
プラッチックのでもええからな。


えっ!
プラッチックってどんなの。

プラッチック知らんのんかいな。
難儀な子やな。
プラモデルとかに使ってる素材があるやろ。
それとおんなヤツやないか。


あぁ〜。
プラスチックのヤツね。
プラスチックの「ス」
プラッチックの「ッ」
の違いやね。

おんなじやないか。
意味が分かったらええねん。
何を細かいこと抜かしとんねん。

『こまっしゃくれてるなー!』

っで、
イエローモンスターの
おっちゃんはどないなったん。

だっ!
誰がおっちゃんやねん。
お兄さんと言いなさい!
まぁ、どうでもええけどな。

どうでもええんやったら、
そんなん言わんといてかー。

ちっ!可愛げがないねー。
近頃のちびっ子は!
何を話そうとしたんか
忘れてもうたやないか。
また、思い出したら言うわ。

あっそうそう。


もう、思い出したんかいな。


また、違う話やけどな。
ええか。


違う話ならまたにして。


えっ!
股にしてって
何しようとしてんねんな。


何って?
もうええねんって。
またボケたいだけやろ。
勘弁したってぇなー。


しゃぁない。
今日の所はこれくらいにしとったろ。



ほなね〜。


🌟よろしければ、コチラもどうぞ!
⚫︎まだ欠けてるね。14日は🍓ストロベリームーン!📚sss

⚫︎見えましたか?こと座流星群!📚ss

⚫︎今日の満月🌕は!ピンクムーン!📚ss


🌟よろしければ、物語📚をマガジンにまとめましたのでご覧いただけると幸いです。
【物語📚マガジン】☜こちらをクリック

by まるまるの虫 カメさん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?