見出し画像

2ヶ月で画像認識のWebアプリケーションを独力で作れるようになった | AI Academy Bootcamp 受講生インタビュー記事#8

はじめに

今回インタビューするのは、Pythonプログラミング入門コース機械学習エンジニアコースを受講された吉村さんとのインタビューです。

画像2

0. インタビュー挨拶

谷)
吉村さん本日はインタビューの程お願い申し上げます!

吉村さん)

宜しくお願いします。

1. 受講前のレベル


谷)
それではまず、吉村さんの受講前のレベルを簡単にお聞かせ頂けますでしょうか?

吉村さん)
受講前は、RubyやJavaScriptというプログラミング言語で
既にWebアプリ開発やっていました。
Pythonはネットの学習サイトで少し学んだ程度でした。

2. 受講する前の気持ち

谷)
既にWebアプリ開発はされていたのですね!
Pythonも既に学ばれていたのですね。実際既に勉強されている部分もあったかと思いますが、Bootcampを受講する前の気持ちはいかがでしたでしょうか?

吉村さん)
Pythonプログラミングコースと機械学習エンジニアコースを受講したのですが、Pythonプログラミングコースの方は、ある程度Pythonの基本は勉強していたので、第二回までの内容は非常に理解がスムーズでした。
機械学習エンジニアコースの方はそもそも機械学習やディープラーニングという用語も知らなかった状態だったので不安でした。

3. Bootcampを受講した理由

谷)
ありがとうございます!
やはり既に勉強されていた方が理解しやすくなりますよね!
次になぜ、Bootcampを受講されたのでしょうか?

吉村さん)
はい、Bootcampを受講した理由は、2つあります。
まず教えて頂いた講師の谷さんがAIエンジニアだったので、わからないことがあってもすぐに聞けるだろうと思った点と、少人数での参加のためすぐに質問できる環境だなと思ったのが決め手です。


4. 実際に受講をしてみてBootcampの良かった点

谷)
なるほどです!
ありがとうございます!
次に、Bootcampを受講してみて良かった点お聞かせください。

吉村さん)
機械学習やディープラーニングを用いて、画像認識や物体検出などが出来るのかという出来ることが知れて良かったです。
実際にWebスクレイピングや画像認識Webアプリを作ることも出来ました。
またBootcampオリジナル資料やオリジナルの演習ファイルは、コードの解説がしっかりあったため、内容がすんなりと理解出来ました。その点も良かったです。

5. Bootcampの悪かった点

谷)
ありがとうございます!
次にBootcampの悪かった点をお聞かせ頂けますでしょうか?

吉村さん)
2時間という時間が少し短く感じたことと、理論面の理解がしっかりできなかった事くらいです。
Pythonのライブラリやフレームワークで実装はできることがわかったため、実装力は身につきましたが、講義内では数学のアルゴリズムの説明が僅かしかなかったため、内部の仕組みが講義時間だけでは理解できなったです。改善案になってしまいますが、今あるコースに数学に特化した講座があると良いなと思いました。

6. 受講してできるようになったことや、身についたこと

谷)
改善案頂きありがとうございます!
数学コースも前向きに検討させて頂きます!
次に、Bootcampを受講して出来るようになった事お聞かせください!

吉村さん)
出来るようになったことは沢山あります。
先ほどもお話しましたが、Webスクレイピングと画像認識のプログラムが組めるようになりました。
他にもWeb APIの作り方も理解できました。
その後学んだ事を活かして、実際に畳み込みニューラルネットワークを活用した画像認識のWebアプリケーションをHerokuにデプロイするところまで自力で出来るようになりました。

7. 受講中に意識していたこと

谷)
素晴らしいですね!!
実際にAIを組み込んだアプリ開発が出来て私としても大変嬉しいです!
次に、Bootcamp受講中に意識されていた事ありましたら教えてください!

吉村さん)
わからないまま講義を終えることは避けたかったため、講義中の2時間の間に聞いてわからないところをわからないままにしないよう意識しておりました。
質問を頻繁にしていた事で、より理解の定着に繋がったと思っておりますのでオススメです!

8. 今後どのような学習を進めるか

谷)
ありがとうございます!
吉村さんは講義中にたくさん疑問点など質問頂いておりましたね!
次に、吉村さんは今後どのような学習を進められる予定でしょうか?

吉村さん)
はい、現在Unityを勉強しており、ゲームに機械学習を活用したいため、強化学習を中心に勉強していく予定です。

9. 値段に対して見合う内容かどうか

谷)
素晴らしいですね!
次に、Bootcampは値段に見合う内容でしたでしょうか?

吉村さん)

機械学習を学ぶことはやはりお金がある程度かかることだと思いますが、
実際、他社スクールも受講前に検討した中で、AI Academyはその中でも安かったので非常に良かったです。

10. 講師は接しやすいか

谷)
ありがとうございます!
次にAI Academyの講師は接し安かったでしょうか?

吉村さん)
すごく接しやすかったです。
わからないことも躊躇なく聞けて良かったです!

11. 受講を検討されている方に向けて

谷)
そう言って頂き良かったです!
それでは最後になりますが、受講を検討されている方に向けて何か一言ありましたらお願い致します!

吉村さん)
AI Academy Bootcampは、少人数やオンラインマンツーマンでありながら、講師の方々もプロの方ですので、実践的な内容を習得出来ます。
趣味で学びたい方から機械学習をこれから業務で扱いたいと考えているのであれば受講検討する価値はありますおすすめです!

谷)
ありがとうございます!
本日はインタビュー頂きましてありがとうございました!

吉村さん)
ありがとうございました!

---------------------------------------------------------------------------
今回AI Academy Bootcampを受講頂いた吉村さんのインタビュー記事になります。
Pythonプログラミング入門コースでは、1ヶ月間8時間(2時間×4回)の講義と数回に渡る課題を進めて頂くことで短期間でPythonを活用したデータの自動収集や、自動化プログラムなどを作るスキルが身につきます。
機械学習エンジニアコースでは、2ヶ月で自力で手元のデータを分析、機械学習を組み込んだWebアプリ開発が出来るようになります。

画像2

<こちらも合わせてお読みください>

営業マンが、IT未経験から3ヶ月でWebエンジニアへ。 転職までの流れを徹底インタビュー。 | AI Academy Bootcamp 受講生インタビュー記事#3

『Excelでやっていた面倒な作業がPythonで一瞬でできるようになった』 | AI Academy Bootcamp データサイエンティストコース受講生インタビュー記事#5

実際の業務でどのような知識が必要とされているのかわかった | AI Academy Bootcamp 受講生インタビュー記事#7

「短期間でAI活用スキルを付けたい」 と考えている方のための
短期間で実践的なPython、データ分析、 AI活用スキルが身に付くスクール
AI Academy Bootcamp

---------------------------------------------------------------------------

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?